2019年11月17日日曜日

公園で At the park

城北公園にはあまりサザンカの木は植わってないので、この2本の開花は毎年楽しみにしています。
 特にピンクの方は、小さな木ながら多花性で花束のようになります。
Camellia sasanqua
 うっとり見とれていると、
 タイガはそんなことには無関心で、枯れ草の間に残っているイネ科の雑草を探してむさぼっていました。
Taiga is busy eating the grass, rather than admire flowers.

透かした感じのケヤキの枝を眺めながら、ドッグランへ向かいます。




ランに着くと、初めて見るマラミュートのルミナちゃん、2歳8か月が私に近づいて来ました。ずっと後でこの子とじゃれていたとき、急に顔面衝突してきて倒されてしまいました。犬として笑った状態で、歯がむき出しのままで私の眉間にぶつかってきたのですが、かなりの衝撃でした。
Lumina, 2yr 8m old female Malamute, meeting for the first time

ルミナちゃん(奥)と一緒に飼われているハスキーのセラ君(手前)、1歳と5か月。
Sera (front), 1 yr 5m old male Husky, Lumina's (back) 'brother'

セラ君がタイガと挨拶。
Sera and Taiga greeting each other

甲斐犬のヒナちゃんが近づいて来ました。
Hina, female Kaiken, comes to join them.

ヒナちゃんがタイガに挨拶。耳が倒れていて可愛いです。
Hina saying 'hello' to Taiga



 ヒナちゃんには新しい家族ができたようです。ヒナママの長男のお嫁さん。何と、新婚1か月のホヤホヤだそうですが、ワンコとの生活が初めてなのでランで大型犬たちを見て慣れるためのドッグランデビュー。早速タイガが挨拶に行きました。
Hina has a new 'sister' - her mom's son got married a month ago
and the bride (right) is making a dog park debut
by accompanying her mom-in-law (left).
 今日のヒナちゃんは、いつもと調子が違って遊びません。
Hina is behaving somewhat differently today.
 タイガとの挨拶の後はよそよそしい。
She is not interested in doggy wrestling with Taiga.


初めて見るボクサーの女の子。ルナちゃん、7歳。ランには他に3頭のボクサーが来ますが、耳がクロップされている子は初めてです。
Luna, 7 years old female Boxer, with cropped ears
 他の3頭は皆幼いので、クロップしない自然な耳が今流なのでしょか。


サモエドのエミルちゃんかと思って近づいたら違っていました。この子はエミルちゃんよりも年上で7歳のサモンちゃん(サモエドなのでサモンだそうです)。エミルちゃんと同じようにコートを短くカットしてあるので、そっくりです。
Samon, 7 years old female Samoyed, with trimmed coat

 タイガには相手が違うことが分かっていたようです。
I took Samon for Emile, another Samoyed, but Taiga knew the difference.


グレートデンのアポロちゃん。子犬のときから見ているのですが、2歳半になるとさすがに大きい。ハスキーのセラ君が付きまとっていました。
Apollo, 2 1/2 years old female Great Dane, with Sera

柴犬のセナ君が到着。
Sena (right), male Shiba Inu arrives, and checks Sera's scent.
 セラ(左)とセナ(右)。




帰りしな通った草地で、小さな小さなポメラニアンの子に会いました。ポン君、3歳だそうです。最初はこのようにシャイだったのですが、
On our way home, we met a new face.
Pon, 3 years old male Pomeranian
 だんだん余裕が出てきました。
He gradually overcame his shyness, and
 何とかカメラ目線をキャッチ。
posed for the camera, and
 タイガとも挨拶できました。
greeted Taiga.