2019年11月9日土曜日

菊とエビのキッシュ Prawn quiche lorraine with edible chrysanthemums



昨日、食用菊をお浸しのようにして食べたら非常に美味しかったです。寿司飯にいつも作っている甘酢で和えたら、シャキシャキの歯ざわりで、しかも菊臭さがなく、大変気に入りました。


花はまだ沢山あるので、今度は洋食で利用してみました。キッシュロレーヌの材料として使うのですが、デリケートな菊の風味に合うように、ベーコンなどのお肉系ではなく、エビを使います。


 栽培農家は枝ごと収穫するそうですが、うちでは十分開花した個別の花を摘み取ります。そうすることで長く花を楽しめるし、ピークを過ぎてしおれた花というものは発生しません。

これだけあれば十分でしょう。
 パイが完成したら分けてあげるからね。
Are you looking forward?



材料です。焼きあがったのを食べて初めて気づきましたが、エリンギを入れるのを忘れていました。ま、キノコが犬にとって有害かどうか分からないので大したこありません。ちなみに、タイガにも分けてあげるので、タマネギもガーリックも入らない、何とも悲しいキッシュです。
Ingredients: I forgot to take mushrooms out of the fridge....
Since Taiga will get a portion of the pie, no onions or garlic included.


生地は1時間以上、冷蔵庫で馴染ませたものです。パイ型は22.5cm。
The pie dish is 22.5cm diameter.

まずはサッと茹でたブロッコリと冷凍エビを適当に並べて、

主役の菊を配置。
The flowers

最後にチーズをばら撒いたら、横にある卵とクリームを混ぜた溶液を注ぎこみます。
 溶液がちょっと足りなかったので、慌ててクリームを追加。
The batter was insufficient, so I added more cream.

180度のオーブンで45分ほど焼きます。
Bake for 45 minutes at 180℃


 さっき、溶液不足をわざわざ補ったのは、このように↓ 焼きあがったときにパイの中身が生地よりも盛り上がって、かつ焼いている途中で吹きこぼれず、の最適化を図るためです。

一切れ取ってみました。

冷凍エビの汁でちょっと柔らかめになったようです。冷凍エビは、背ワタを取り除いてあるものだったので、凍ったまま使いましたが、茹でて水分を取り除くべきでした。
 でも、このズルズル感があるのも、クリームグラタンのようで美味しいです。お昼ご飯のあとはタイガと二人、ホットカーペットの上で2時過ぎまで爆睡してしまいました。