2018年12月23日日曜日

ブッシュドノエル Bûche de Noël

クリスマスケーキとして、ブッシュドノエルを作ってみました。実は、スーパーで偶然見かけた「きのこの山」という駄菓子が気に入って、これを使いたくてブッシュドノエルにしただけです。


まずは飾り用にチョコレートの落ち葉を作ります。
Chocolate coating of leaves
 葉脈のはっきりした葉っぱなら何でもよいです。コーティングしたチョコレートから葉っぱを剥がす段階で一番扱い易いのは、破れず綺麗に剥がせるイチョウの葉ですが、派手な葉脈が無いので成果物はぱっとしないです。

ロールケーキ用のスポンジを2枚焼きました。うちのオーブンは小っちゃいので、1枚だけでは長さが足りません。

スポンジが冷めたらイチゴジャムを緩めたものを塗って、しっとりした口当たりにします。その上でガナッシュを塗って、巻きずしのようにスダレで巻いて冷蔵庫で冷やし固めます。(この寒い時期にガナッシュを扱うのは時間との戦いなので、写真を撮っている余裕はありません。)
Spread jam over the sponge sheets to make them moist

冷えたロールケーキを切って、薪に見立てます。ガナッシュを全体に塗ったら、フォークでスジをつけてボサボサ感を演出。
Scratch the surface with a fork to make the branch look real

葉っぱをはがしたチョコレートに粉糖をかけて霜を演出。
Dust the chocolate leaves with powder sugar

出来上がりです。サンタ以外は全て食べられるものです。使ったベリー類は、冷凍のラズベリーにブルーベリーです。また、枝状になっている小粒の真っ赤なベリーは、赤花サンザシの実です。うちの赤花サンザシは一重咲きのクリムゾン・クラウド(Crimson Cloud)なので、八重咲きのとは違い沢山の実を成らせます。
Done.  Apart from the Santa figure, everything else is edible


一番使いたかった「きのこの山」は、結局他の素材に埋もれてしまいましたが、サンタの両脇に数個、挿してあります。