2019年1月22日火曜日

キンポウゲのようなクリスマスローズ Buttercup Christmasrose

昨日、五徳を探すのにヤフオクにアクセスしたら、何とも綺麗なクリローのサムネイルが目に飛び込んで来ました。私が年末にかけてゴールド苗ばかり閲覧していたのをヤフオクのシステムが探知していたようです。
この写真です。まるでキンポウゲの花のような濃厚で明るい黄色です。花の形もクリローとは少し違う雰囲気で個性的。
クリスマスローズ 開花株 『dd ゴールド』 5号鉢 A30_画像1
クリスマスローズ 開花株 『dd ゴールド』 5号鉢 A30_画像3

五徳のことは頭からすっ飛んでしまって即落札したら、今朝もう届きました。一刻も早く花を見てみたいせっかちな私にはとても有難いことです。
箱を開けてついに対面。
 ビニールポットではなく、しっかりした化粧プラ鉢に入っています。


 苗の根本が見えないくらい、鉢のふちと表土の位置に差があるので、苗を横に倒すようにして見ると、花がもう一個咲いていました。

この花のほうが大輪なので、明らかにこちらが一番花です。
 ただし、最初に咲いたものの日光に当ててもらえないので、花色が少し緑色っぽく、またオシベは時間が止まったような状態です。


根本の風通しも悪いので、このままで成長期を終わらせるよりは、開花苗ながら今思い切って植え替えるほうが良いと判断しました。そこでプラ鉢から出してみると、直径10cm、高さ7cmくらいの根鉢ができていて、根っこ自体に動きはありませんでした。深い鉢の底には2cm厚程度に大粒の鹿沼土が入っていて、その上に根鉢がストンと乗っかっている状態なので、苗の表土と深鉢のふちとの間に深い差ができて、一番花が咲いたときはほぼ完全に日陰だったと思われます。


ダオン鉢に植え替えました。これで少しは一番花にも直射日光が当たるでしょう。また、根本に日光が当たることで脇芽の成長も促すことができます。
 
これがその一番花で、ずっと大柄です。


クリローは一番花が最も立派で、2番目以降は徐々に控えめになる傾向がありますが、私はこの2番花を見て一目ぼれしたくらいなので、来年以降が楽しみです。
 この冬、もう4株も買ってしまったので、多分これが最後になるでしょう。暮に買った苗たちは現在、次々と後続の花が咲いているので毎朝起きて点検するのが楽しみです。