2018年12月15日土曜日

芳香性クリスマスローズ(2) Scented Christmasrose (2)

芳香性クリスマスローズにすっかり魅せられて、ヤフオクでもうひと苗買ってしまいました。前回とおなじ出品者さんです。本来なら今日の夜に終了のオークションでしたが、私の指値で2日前倒しの早期終了してくださいました。有難うございます!


その苗が今朝届きました。今回の花は、空を向いて咲いています。
Another scented Christmasrose just arrived this morning

真上から見ると、形の整った花です。この苗の花はこれから開花のピークを迎える段階にあるのに、オークションを早期終了してもらえるなんて、本当に有難いことです。
The flower not yet at the peak of flowering

新しい花茎も上がってきています。写真左に伸びた葉っぱは、光合成の働きがほぼ終わっているようなのと、
A new flower stem coming up

脇芽の成長を促したいのとで、古い葉っぱを取り除きました。
A new bud - so I removed the old leaf in order to encourage the new bud's growth.



今日の苗(左)は、先日届いたフラッシュ付きの花(右)と同じくらいの大輪です。
Today's flower (left) and the one from a few days ago (right).
Both are very large flowers with more than 7cm diameter.

3株揃ったところ。左から、「かぐや姫」(芳香性)、今日の苗(芳香性)、およびレッドフラッシュつきの苗(無香)。今日の苗の香りも柑橘系っぽいですが、全く同じ匂いというわけではないので違いを吟味するのも興味深いです。
From left to right: Kaguya-hime (scented), Today's new arrival (scented),
and the one that arrived a few days ago (unscented).

苗は南向きバルコニーで直射日光と木枯らしに晒されていますが、雨の日は取り込んでいます。かぐや姫の第2花がもうすぐ咲きそうです。これらの苗が、春までの成長期にどんな変化を見せてくれるのか楽しみです。
Kaguya-hime's next flower coming up


バルコニーに置きました。開花のピーク直前の美しさです。