2018年12月11日火曜日

クリスマスローズ新苗 Christmasrose new addition

先日の「かぐや姫」にすっかり気をよくしてヤフオクを覗いているうちに、何とも美しい花を見つけてしまいました。この苗↓です。
New arrival: double gold flower with a red flash

ddゴールドフラッシュの大輪で、とても整った形の花です。満開状態でオクに出品されていたので、今朝届いたときにはオシベが2、3落ちていましたが、それでもこの美しさを維持しているのには大満足です。
Slightly past its peak of flowering but still beautiful

花茎は短めでしっかり太く、花は下向きではありません。

後ろに蕾も控えています。写真では見えませんが、後側にもう1本の花茎が出ていて蕾もあります。

花径を図ってみると、7cm以上ありました。
Well formed large flower - above 7cm diameter

両親に関する情報もありました。このラベルの記載内容(特に苗の個体番号)からして、先日のかぐや姫の生産者(埼玉県のK農園)さんと同一だと思います。同様の交配親に関するタグがかぐや姫にもついていました。
Details about its parents

来年の春まで、さきの「かぐや姫」と一緒に管理します。
New arrival (left) and Kaguya-hime (right)

今日の苗は芳香性は無いけど、いつまでも眺めていたい美しさです。

かぐや姫のほうは随分咲き進んで、オシベがほとんど落ちていますが、香りはまだ残っています。また、緑色に退色せずに綺麗なイエローのままです。
Kaguya-hime is well past its peak, but retains beautiful citrus scent.