2018年12月7日金曜日

芳香性クリスマスローズ(1)Scented Christmasrose (1)

クリスマスローズはゴールドネクタリーが好きで、随分昔に入手した数株が今も地植えで元気に育っています。地植えなのに増えるわけでもなければ、かといって消滅もせず、毎年綺麗な花を楽しませてくれています。


クリスマスローズの花は綺麗でも香りの無いのが残念でしたが、数年前から一部の業者で香りのするものを売り出しました。でも、クリアなゴールドの花ではなかったので興味ありませんでした。


ところが、ヤフオクでゴールド、かつ、強芳香性(特濃)の苗が出ていたので入札してみました。当該オークションは私の入札タイミングよりも日後(今週木曜夜)に終了する予定でしたが、出品者さんが、開花中の花なので一日でも早く良い状態で落札者に届けたいとのことで、早期終了をしてくださいました。今まで30回以上、ヤフオクでいろんな植物を購入していますが、こんな配慮をしていただいたのは初めてです。ありがとうございましたーっ!


そして、その苗が今朝届きました。これです。
Highly perfumed Christmasrose, with a citrus scent

竹ならぬ箱の中から、かぐや姫です。

「かぐや姫」は、2017年の「クリスマスローズの世界展」新花コンテストで最優秀賞に輝いた品種だそうです。(同クリスマスローズ展は入場するのに毎年殺人的な混みようだそうで、私は有楽町線で15分程度のところに住んでいるにも関わらず、一度も行ったことありません。)その優秀な花が、うちに来てくれました。


箱を開けたとたん、ふ~んわり漂ってくるのは、何と、柑橘系の香りです。冷たい冬の空気の中でとても爽やか。
Named 'Kaguya-hime', the flower was awarded "New Variety of the Year 2017"

花色が蛍光色なので反射しないよう、なるべく薄暗い隅っこにかざして1枚目。

根っこがチョロッと出ていますが、来年春に休眠期が始まるまで、このビニールポットのままで大丈夫そうです。休眠がスタートしたら、大き目のダオン鉢で鉢増しする予定です。この苗だけは、香りを楽しむ目的もあるので、いつまでも鉢植え管理です。

タイガとのサイズ比較。従来のゴールドネクタリー同様、花茎は短めでしっかりしていて、花は上向きに咲いています。

当分、植え替えはしないけど、苗の移動時に柔らかいビニールポットで根っこが傷まないよう、ダオン鉢に入れて管理します。(花を長持ちさせるには外の冷たい空気の中に置くのが良いと思いますが、家の中のあちこちで眺めて香りを楽しみたいので、移動は頻繁になりそう。)

花びらは、私好みの剣弁タイプです。

第1花のあと、蕾が2個ひかえています。
Two more flower buds to follow

根もとを見ると、清潔で健康そのものです。
ブログに載せるあいだ、苗をパソコンの横に置いていますが、この柑橘系の香り、何とも言えません。爽やかな香りなので、蘭のしつこい匂いとは異なり、いつまでも心地よく嗅いでいられます。