2018年12月15日土曜日

公園で At the park

今日は一日じゅう快晴の予報。でも寒さが厳しくて、公園へ行く途中で見かけた水たまりはに薄氷が張っていました。


城北中央公園の川べり。
A very cold morning

久しぶりに会う柴犬のイヴちゃんがやって来ました。
Eve, female Shiba Inu
 タイガは本来ならヒート真っ最中だったはずの臭いに似たものをまだ放っているのか、イヴ姐さんが念入りに臭いチェックしていました。
Eve senses Taiga's heat-like smell (Taiga was spayed nearly 5 years ago
but she was in heat this time of the year when she was 7 months old)

いつもの林の中は、葉っぱが落ちて日差しがよく差すようになっていました。

このイチョウの葉ももうすぐ落ちてしまいます。

初めて会うビーグル2匹。左は8歳のマメ君、右は4歳のルーちゃん。マメ君は、子犬のとき相当小さかったのでそう命名されたのかと思ったら、実はその前に飼っていたビーグルの名前がジャックだったので、2頭揃ったところで「ジャックと豆の木」ののりで「マメ」になったそうです。
Met two Beagles for the first time:
Mame, 8-year old male, and Lou, 4-year old female
 ふたりともタイガと静かに挨拶できましたが、向こうのマメ君は最近「タイガよりも細くて、コートがもっと黒っぽい色したオスの甲斐犬」に襲われたので、同じ甲斐犬のタイガに対して挨拶以上には関わりたくない、という雰囲気でした。(誰のことでしょうねー、カ〇タ)

さらに歩いていると草地でラブラドゥードルのカイト君とサクラちゃんが遊んでいました。
Kaito, male Labradoodle
 カイト君はプードル系なので服を着て暖かくしています。

サクラちゃんはミックス犬でダブルコートっぽいですが、タイガのように毛がびっしり生えているわけではないので、やはり服を着ています。
Sakura, female mixed breed

サクラちゃんがタイガに遊びを仕掛けますが、タイガおばさんはイマイチ。
Sakura wants Taiga to play but Taiga was not in the mood





帰り道、一般に開放されている屋敷林の横を通りました。
On our way home, we stopped at a privately-owned woodland open for public.

林へ降りてみると、民家の日陰なので寒い、寒い。

道路を渡ったところにあるもう一か所の屋敷林では、ワカケホンセイインコが柿の実を食べていました。この木は渋柿らしく、今になってやっと地面にボタボタ落ち始めています。
Indian Ringneck eating the persimmon fruits
 アップにすると、うまく齧っているのがわかります。