2018年12月1日土曜日

公園で At the park

午後にタイガのシャンプーをしたので、ドライヤーで乾かしたあと、ご褒美に公園へ散歩に出かけました。もう4時を過ぎていたので、薄暗くてカメラのシャッターが鈍く、ボケボケの写真ばかりです。


公園入口の広場で黒柴の小夏ちゃんが迎えてくれました。超フレンドリーな子で、いつも大興奮で挨拶です。
Took Taiga to the park after shampoo, as a reward.
Konatsu, female Black Shiba Inu, greeted us as we arrived.


そこへ、やはり黒柴のイチちゃん(右端)も到着。イチちゃんはタイガより1歳上で、タイガが公園デビューした頃によく遊んでくれましたが、6歳の今ではすっかり落ち着いてしまいました。
Ichi, 6-year old female Black Shiba (far right) arrives.
Ichi is 1 year older than Taiga and they used to play together as puppies.

ひとり大興奮で動き回っていた小夏ちゃんが、冷たい草の上で腹ばいになってクールダウンを始めました。
Konatsu chilling on the grass, after getting excited.

上のほうの広場に移動。林の落葉が進んで寂しくなっています。
Getting dark at 4:30 p.m. on a cloudy day


陸上競技場横の道は曇っているときの4時半ともなると薄暗くて、人の通りも少ないです。初めて会う黒柴のリク君、1歳と7か月だそうです。大興奮でタイガよりも私にピョンピョン飛びついて挨拶してきました。
Riku, 1 year and 7 months old male Black Shiba Inu

直ぐ近くには赤柴の女の子、アズキちゃん、3歳半だそうです。小柄で歩くときは背中を丸めてキツネのように動きます。
Azuki, 3-year old female Shiba Inu
 タイガに対してはそうっと挨拶してきましたが、年下のリク君には柴特有の気難しさを発揮していました。
Azuki was very respectful towards Taiga,
but quite impatient with Riku who was too boisterous.

リク君が、通りすがりの大きな真っ黒い犬に近づいて行きました。
Riku, having been told off by Azuki, goes off to meet a passer-by.

私は一瞬、ジャイアントシュナウザーかと思いましたが、ブービエ・デ・フランダースだそうです。名前はパールちゃん、7歳。私は今までテレビでしかこの犬種を見たことがなかったので、これが初めて見るブービエです。飼い主さんによると、国内にはブリーダーが1軒あるだけだそうです。で、この子は個人輸入で連れて来られた個体の子供だそうです。
Pearl, 7-year old female Bouvier des Flandres,
an extremely rare breed in Japan
 暗すぎて顔のフィーチャーが全然写らないのが残念(実際、真っ黒のコートと薄暗いなかなので、肉眼でもよく顔が見えませんでした)。