2018年12月4日火曜日

王様のお菓子 Galette des rois

王様のお菓子(ガレット・デ・ロワ)はフランスのお菓子で、1月6日のキリスト教の祭日に食べるものだそうですが、私は今、パフペイストリーに凝っていて、自分自身のレシピ(具体的には小麦粉・バター・水の比率)を確立するために毎回材料の比率を変えて作っている最中で、別にガレット・デ・ロワにこだわっているわけではありません。なので、フェーヴを入れることもなし(切り分けられたケーキを食べていて、中からフェーヴが出て来た人が、家族のなかで一日王様になれるそうです)。


昨日の朝から始めてパイ生地を必死で作ったのに、写真を撮るのを忘れたので、アーモンドクリームから開始。内容は、パウンドケーキ生地の小麦粉をアーモンドプードルで置き換えたものなので、バターたっぷりの生地です。仕上げにアーモンドエッセンスで香り付け。
Almond cream, with ground almond , butter, sugar, eggs

パイ生地2枚を切って、中にアーモンドクリームを挟んだら、卵黄を塗って、ナイフで生地に自分好みの模様をつけます。

200℃で20分、その後は180℃で30分焼きました。家の中じゅう、バターの香りでいっぱいです。
Bake at 200℃ for 20 minutes, followd by 180℃ for 30 minutes

横から見ると、こんな感じ。

さっそく切ってみました。

生地はサクサクですです。

 明日からの朝食はこれになります。