2018年7月4日水曜日

今日のスモモ  Plums



マンチュリアンのほぼ最後の収穫をしました。他にブラックベリーのトリプルクラウンが少々と、「オザークプレミア」のはずの苗からはキズもなく落下していたものを3個拾いました。


トリプルクラウンはカメムシの被害が多く、少しずつしか採れないのですが、完熟したものは濃厚な味です。でも、カメムシフレーバーなので、冷凍保存で貯めておいてそのうち加工する予定です。


Plums and blackberry Triple Crown



「オザークプレミア」については、今日拾った実を切ってみると果肉が赤なので、品違いを送られたようです。金〇園芸というサイトだったのですが、一緒に買ったメスレー苗についてかなり不誠実な取引をされたので、おまけにオザークプレミアが品種違いとなると、もう二度と関わりたくありません。

皮が果肉と分離しない硬めの実で、味は実家の裏庭にあったハダンキョのような昔タイプのスモモの味です。具体的には酸味ばかりが前面に出ています。食べた瞬間、しかめっ面になってしばらく目を開けられないほど酸っぱい。


何の品種だろうと、いろいろ画像を探した結果、花ひろばのサイトにある「ビューティー」に似ているような気がしました。そこで、金〇園芸のサイトを見ると、今ではメスレーもオザークプレミアも取扱いが無くなっていて、プラム苗はビューティーだけが載っていました。



マンチュリアンは「いくみ」同様、酸味がなくて食べやすい品種です。もう少し糖度が高ければ申し分ないのですが。