2018年7月7日土曜日

公園で At the park

夕方の公園に着くと入口の草地ではタイガの友達が集まっていました。ゴールデンドゥードルのメイちゃん(左)と、同じくゴールデンドゥードルのマリオ君(右)に、手前はメイちゃんと一緒に飼われているシーズーのコロ丸君です。
Two Goldendoodles and a Shih Tzu

マリオ君とタイガは生まれた月が1か月しか離れていないので、子犬の頃は毎晩一緒に遊んでいました。5歳の今ではお互いすっかり落ち着いてしまいましたが。
Mario, male Goldendoodle, Taiga's puppyhood friend
 でも、私に対してはいつも大興奮で挨拶に来ます。

メイちゃんとコロ丸君。コロ丸君の笑顔は何とも味があります。
May, female Goldendoodle, and Koromaru, male Shih Tzu

久ぶりに会うゴールデンのムサシ君(左)と黒柴のコナツちゃん(右)もいました。タイガが赤ちゃんの頃、ムサシ君は仰向けになって腹の上でタイガを遊ばせていたのが懐かしいです。
Musashi, male Golden Retriever, and Konatsu, female Black Shiba Inu

コナツちゃんはいつも笑顔でポーズをとってくれます。家ではこうはいかないそうですが。
Konatsu always gives me a big smile.




同じ草地でジャーマンシェパードの子犬を発見。生後5か月の女の子で名前はボニータだそうです。タイガはジャーマンシェパードが苦手ですが、子犬なので近寄ってみました。
Bonita, 5-month old female German Shepherd puppy

最初だけ、子犬にしては無遠慮なアプローチでしたが、すぐに低姿勢に変わりました。
At first, Bonita approached Taiga without manners,
but soon became respectful.

タイガの口をペロペロして、年上のタイガに敬意を払っています。硬かったタイガの表情もリラックスしてきました。
Now Taiga looks relaxed.
 すっかり穏やかな姿勢になりました。


そこへゴールデンのヒナタちゃんが到着。大きな成犬の登場に一瞬ギョッとするボニータ。
Hinata, female Golden Retriever, arrives.

慎重に挨拶です。
Bonita greets Hinata, this time gingerly.
 直ぐに落ち着きました。

ヒナタちゃんの笑顔は名前負けしません。明るくて優しい女の子です。
'Hinata' means a sunny spot, and her smile does full justice.

ヒナタちゃんはボニータの飼い主さんにも挨拶。ボニータの片耳がまだ立っていなくて、いかにも子犬の表情です。
Bonita with her puppy ears.


そこへ、タービュレンのルイ君が到着。
Louis, 4-year old male Tervuren, arrives.

ルイ君とヒナタちゃんは毎夕、同じ草地で飼い主さんと服従訓練をしているので大の仲良しです。
Louis and Hinata are great friends,
doing obedience training together every day.

そんな二人の間にボニータが割って入ろうとしたので、ルイ君が阻止。
Bonita tries to get between Louis and Hinata,
but Louis does not like it.

ルイ君は頭の天辺から尻尾の先まで、全身で自分の優位性を示しています。天真爛漫な子犬のボニータも、さすがにひるんでしまいました。
Louis shows his displeasure and his superiority as a mature dog.

それでもルイ君は大人のオーラで無言の威圧。ボニータはタジタジです。
Louis makes sure that Bonita gets the message.

ボニータには良い勉強になったことでしょう。
Three is indeed company.

ルイ君とヒナタちゃん、ラブラブ。
Louis and Hinata have no time for Bonita.






そのあと四中横の草地へ移動しました。タイガにボールを与えたとたん、持ち逃げ。
 I took Taiga to another field.

ボールの上でスリゴロして、「コレわたしの~」を主張していました。
Taiga telling everybody 'This is mine'.
  ボールに夢中になっていては他の子たちと遊ばないので、このあと取り上げました。

ミニチュアシュナウザーのタロウ。笑顔でカメラ目線になってくれました。
Taro, male Miniature Schnauzer



近所のゴールデンのユメちゃんと林太郎。うちの前の道を通るとき、ユメちゃんはいつも門の前で座り込んでしまうそうです。
Yume, female Golden Retriever, and Rintarou, male Chihuahua

タロウにぴったり寄り添って歩く林太郎。保護された犬とは思えないくらい皆に溶け込んでいます。

真っ白いミニチュアシュナウザーのリンちゃんは、13歳とは思えないくらい若々しいです。夕方の光の中なのと、リンちゃんが真っ白なので写真がボケてしまいました。シュナウザーなのに耳がピンと立っていて、コートが短いトリミングなので、ぱっと見ヤギのようです。
Rin, 13-year old female Miniature Schnauzer
With her upright ears, she looks like a goat.

ユメちゃん、リンちゃん、手前は林太郎。

シュナウザー同士の挨拶:リンちゃんとタロウ。


キャバリアのプリンちゃん、2歳半が到着。
Pudding, 2.5-year female Cavalier

林太郎は可愛い女の子が大好きなので、さっそく挨拶に行きました。
 Rintarou is very fond of pretty girls.