2018年7月29日日曜日

公園で At the park



今朝の早朝散歩は日が差したとたん暑くなるような、曇り時々小雨の不安定な天気でした。四中横の草地を通りかかると、久しぶりにクラ(蔵之助)君に会えました。クラ君はタイガのことを「オレのガールフレンド」と思ってくれているオスですが、浮気性のタイガにはそういうオスが他にも数頭います。
Kura, male Akita mix
 秋田ミックスっぽい外観で、タイガより大柄です。散歩する人影がないのでほんの少しの間だけ、リードを放すことにしました。
As there were no walkers, we decided to let them free.
 自由になったとたん、走る、走る。
 ダンプカーのような2頭が全速力で走り回るのは迫力があります。
Tow stout dogs running like tanks.




草地に居合わせた唯一の他の犬は、シェルティーのパルちゃん。小柄なのと、お嬢様なのとで、乱暴に走り回るクラとタイガを呆然と見ているだけ。
The only other dog nearby, Pal, female Shelty,
 is too dainty to join the boisterous dogs.
 名前を呼ぶとカメラ目線になってくれました。
When I called her name, she gave me a gentle smile.


公園を散々歩き回った帰りしな、ドッグラン横の林で甲斐ミックスのジャズ君と、ドーベルマンのエマちゃんに会いました。お互い散歩後の疲れ気味で、かなりテンション低い。
Jazz, male Kai mix, and Ema, female Doberman Pinscher
 飼い主同士がおしゃべりをしている間、犬たちは気怠い雰囲気。
They are all too tired to play after a long walk.
 犬はけっこう気分屋だと私は思います。いつもは長い脚でピョンピョン走り回るエマちゃんがこんなにもダランとしているのは見たことありません。



公園上のほうの道を通ると、先日初めて会った柴犬のクーちゃんが来ました。
Ku, female Shiba Inu
 黄色味の強い、とても綺麗なコートです。
She has unusual, almost golden coat.
 他所の犬は苦手だそうでタイガには唸りますが、私が名前を呼ぶとカメラのほうを向いてくれました。


さらに歩いていると、真っ白いミックス犬のサクラちゃんが、いつものように大興奮で近づいてきました。
Sakura, female mix, is always excited to see Taiga.
 飼い主さんに注意されてちょっと落ち着きを取り戻します。
 真っ白なサクラちゃんは、いつもピンボケで写ります。




公園のあと、生クリームを買うために早朝から開いているアコレに立ち寄ることにしましたが、タイガの安全に配慮して車の少ない裏通りを行きました。道の反対側で右側通行をしている人の後ろ姿に見覚えがあったので声を掛けたら、ラブラドールのククちゃんのママでした。ククちゃんは去年亡くなったということは聞いていましたが、最近、新たな子犬を迎えたとは知りませんでした。
Shiba puppy!  Kito, 4 month-old female.
She replaces a Labrador who passed away last year.
 生後4か月の女の子で、「キト」ちゃん。4か月ともなると、そろそろ恐怖心が芽生える頃のはずですが、キトちゃんは大興奮で大変。まだ3回目のワクチンが終わっていないので、タイガは道の反対側に繋いでおいて、私だけ近づいてみました。
Kito is an extremely excitable puppy.


 私の脚に絡みついたり跳ねたりで大変です。
She kept clinging to my leg.
でも、飛びつかれるたびに私が後向きになって無視したあと、低い声で「お座り!」コマンドを入れると、ちゃんと従ってほんの2、3秒だけ落ち着きます。飲み込みは速いようです。
I kept ignoring her turning my back to her when she clung to me,
according to Cesar Milan's teaching.
When I told her to 'sit', she obeyed me although only for a few seconds at a time.
  子犬は何とも言えないくらい可愛いです。
 「ザ・和犬」の顔。