2018年7月28日土曜日

ナツメ Jujubes



今年は新疆ナツメが遂に収穫できそうです。栽培初年度の去年は結実ゼロ、しかも苗に恒常的な枝が1本も出ないばかりか、樹高は全く伸びませんでした。去年はたぶん、根っこを張ることにエネルギーを集中させた年だったのでしょう。


栽培2年目の今年は、5月に一斉に咲いた花からは全く着果が無かったので今年もダメかと諦めていましたが、6月後半にチョロチョロと開花が再開して、その後にあちこち結実が始まりました。苗は主枝が2本出て、ビュンビュン樹高が伸びるので、120cm位のところで摘心しましたが、その後も伸び続けて今は160cmほどになっています。その伸び伸びになった樹姿の状態であちこちに実が着いているので、けっこうスカスカの外観です。
Xinjiang Jujube
 現在50個ほどの幼果がありますが、小粒なので8月に入ったら大き目のを20個ほど残して摘果する予定です。現在の幼果の形状からして、新疆ナツメのうち、和田玉棗ではなくハミ棗になりそうです。



大雪ナツメのほうは、初年度ながら6個の実が着いています。
Super Giant
 新疆ナツメ同様、幼苗なので実が小さいです。



ヤフオクで買った盆栽素材の一才ナツメは今年が栽培3年目ですが、相変わらず安定性を発揮しています。樹高は25cmほどしかありませんが、12個の実を着けていて、最大果は新疆ナツメの大き目の実よりも上を行っています。
Dwarf Jujube
 最も遅くに芽吹き・開花して、最も早くに色づきます。9月下旬には収穫できます。