2018年7月7日土曜日

スモモのババロア  Plum bavarois


プラムのメスレーは小粒でかつ果肉が「いくみ」以上にズルズルなので、完熟果の皮を剥いて食べることはできず、あまり生食には向かないような気がします。そこでジャムにしましたが、未だ煮詰まっていない段階でババロア用に溶液の一部を転用しました。昨夜のうちに作って、一晩冷蔵庫で冷やしておきました。直径20cmの蛇の目型です。

Bavarois with Methley plum

スモモの果皮は、生食では苦手で食べられないですが、加熱すると全く別物のように美味しくなるので、裏ごししていません。

ただし、ソース用に取っておいた溶液は裏ごししてあります。

一切れ試食してみると、甘酸っぱくてなかなか美味しいババロアです。早朝散歩の後なのですきっ腹にインパクトがありました。