2018年7月29日日曜日

ブラックベリーのチーズケーキ Blackberry Cheesecake



ブラックベリーのトリプルクラウンを冷凍保存しておいたものを利用して、チーズケーキを作ることにしました。


まずはスポンジケーキを焼きます。材料は直径18cm型用のものですが、実際に使った型は21cmです。なぜなら、スポンジの上にチーズケーキを乗せるために、スペース余裕が欲しいからです。
Bake a sponge cake in a 21cm cake tin.

スポンジが冷えたら、よーく切れるナイフで天辺をスライスオフ。昔、「有楽町そごう」が有った時代(80年代)に買ったもので、刺身包丁として売られていたような記憶ですが、ケーキのスライス専用に使っています。
Slice the top off.  The sharp sashimi knife is useful for the purpose.
 綺麗な切り口になります。
 シロップを作るのが手間なので、自家製アンズジャムをお湯で溶いて塗りました。スポンジがしっとりしているかどうかで食感が全然違うので、チーズの溶液を注ぐ前に必ず塗ります。


チーズの溶液にとりかかります。左はクリームチーズを室温で柔らかくしたもの。手前はブラックベリーをブレンダーで液状にして砂糖とゼラチンと一緒に加熱してから冷やしたもの。向こうのボールは生クリーム。レシピを暗記しやすいように、それぞれ200gのクリームチーズと果実に、200ccの生クリームです。3つの材料を混ぜるときはなるべく同じような硬さが理想的なので、ブラックベリーの液はゼリーとして固まり始める寸前です。



3つ全部を混ぜて、スポンジの上に注ぎ込みます。
Home-grown raspberries (Triple Crown) used.
 ここで、21cm型のふちまで高さがきます。一晩、冷蔵庫で冷やして固めます。

今朝になってケーキを型から取り出しました。早朝散歩の帰りに買ってきたクリームを泡立てて、
 ケーキの周りに塗ります。
 ソース用に取ってあったブラックベリーの液を裏ごししてゼリー液をつくり、薄く塗ります。

冷蔵庫に戻してゼリー液が固まったら出来上がり。
 一切れ試食。チーズケーキ部分のブラックベリーは裏ごししてありませんが、ブレンダーで種がある程度つぶれているので、あまり気になりません。
色合いが華やかなので、女の子のバースデーケーキなどに使えそうです。