2014年11月9日日曜日

早朝散歩 Early morning walk

今朝はどんよりと曇って肌寒く、11月下旬のような憂鬱な朝でした。
家の前の道路に面したところに植えてある菊が咲き始めています。この菊は、去年の秋に1本仕立ての大輪のを買ってきたものですが、地植えで野放図に育てています。こういうのが好きなのです。

 枝を剪定しないので、さすがに中輪の花になってしまいました。



寒さと曇空のせいか、今朝の城北公園は人影がまばら。

 ラジオ体操はこの↓ グラウンドで毎朝行われるのですが、最近、私はサボっています。体操が終わった後も、写真に写っている小グループの人たちが、敷物の上で屈伸運動を始めます。

けやき林はもうすぐ坊主になりそうなくらい落ち葉が進んでいました。落ち葉の季節、タイガは気が狂ったように地面や枯葉の臭いを嗅いで、掃除機のように顔を地面に這わせながら、のたうち歩きます。

 けやき林で出会ったトイプーの男の子。タイガは口に泡吹いて近寄って行くので、知らない飼い主さんたちに怖がられることがよくありますが、犬同士は大丈夫な相手かどうか、エネルギーで判断できるようです。

坂を上ったところの広場では、イチョウが綺麗に色づいていました。


遠くにお友達の「ひかり」ちゃんを発見。

私はひかりちゃんには、タイガを迎える何年も前から触らせてもらっています。

タイガは飼い主さんとまず挨拶。

次はひかりちゃんへ挨拶に行きますが、タイガはちょっと生意気な姿勢ですね。シッポがピンと立って、耳が前向き、かつ前足を精一杯伸ばして自分の背格好を大きく見せようとしている。