2014年11月30日日曜日

セミノール&ミネオラ  Seminole & Mineola

今年が初成りのセミノールです。2年前に、コガネ子によって根っこがツルツルにされましたが、徐々に回復しています。今なっている実は小粒ながら、粒ぞろいです。収穫は来年の4月を予定しています。

Seminole



セミノールと同時に購入した、ミネオラも今年が初成りです。これも一度は枯れかけたところからの回復なので、多くを期待していません。ただ気になるのは、実の形がどれも真ん丸なことです。ミネオラの特徴は、デコポンのように突起があることだからです。

そこで、英語版 Wiki を覗いてみたら、実の形状について以下の説明がありました。

"Most Minneola tangelos are characterized by a stem-end neck, ......"

"Most" というなら、中にはベル型でないミネオラも有り得るということなので、来年の春に味見するまではミネオラとして扱うことにしました。地元スーパーでは、毎年4月上旬には米国産のミネオラとセミノールが同時に入荷し、いつも味比べをしているので、両者の風味の違いは判別できます。

Mineola





番外編のブラッドオレンジのモロ。樹高1mもないけど、地植えパワーで沢山実を着けています。
まだまだ黄色い段階ですが、来年の2月頃には果皮が黒味を帯びた濃い赤になります。冬の間、真っ赤な実を眺めるのも楽しいです。
Blood orange: Moro