2014年11月15日土曜日

今日の散歩  Taiga's coat colour in the sun

最近、ある人(姉)が、電話をかけてくるたびにタイガのことを「ブサイ」の連発です。
私は甲斐犬の全体が好きなので、顔の美形うんぬんについては何ら、感じません。そういうレベルの惚れ込みかたではないのですから。



ブサイ?(タイガ言) 



今日、昼ごはん前の散歩で行ったのは、小学校が夏休みの間、毎日水が流れていた近所の公園です。今は水を止めてあるので、カラカラです。

ここは水源で、浅い水たまりのあったところです。

最近、プチダイエットの効果で、お腹が少し引っ込みました。

甲斐犬の毛色は、光の具合によって様々に変わります。これ↓ は、タイガの背後から日が差しているところです。正午ですが、夕焼けの中のような色になります。

太陽に向かって立つと、こんな色になります。
タイガは完全室内飼いで、また、週一でシャンプーし、さらに毎日のブラッシングを欠かさないので、毛の量は外飼いの甲斐犬と比較にならないほど少ないです。また、蓑毛はペタッと背中に倒れていて、キラキラのサラサラです。

甲斐犬らしく、高いところに上るのが好きです。号令をかけると、何度も上り下りします。

帰り道で、甲斐犬の「ムック」と挨拶。ムックは、ロンゲ、かつ、十数歳になっても未だに虎柄が出ていないのですが、飼い主さんによると、「ロンゲの甲斐犬もあり」なのだそうです。ムックは去勢されていないオスなので、タイガが家の前を通るたびに飛んで来ます。