2013年7月11日木曜日

友達ができた  New Friend

早朝の公園で甲斐犬に出会いました。飼い主さんご夫婦がヨーキーを数頭連れ歩いているのには、数年前から夕方のジョギング中に何度も出くわしていたのですが、最近私が甲斐犬の子犬を迎えたと聞いたらしく、ご自分ちの甲斐犬を連れてきてくださいました。名前は、飼い主さんの苗字に合わせて、「武蔵」だそうです。(そういえば、うちからちょっと離れた所には代々、「小次郎」という名の甲斐犬を飼っている家があるそうですが、もしかしてお家の苗字は佐々木さん?)
とにかく、甲斐犬を飼っていらっしゃるとは知らなかったので、とても嬉しいサプライズでした。


写真を拡大するとわかるのですが、甲斐犬らしい舌斑のある子です。うちのタイガには今のところ無いのですが、成長するにつれて出る可能性がある、とのことで期待しています。


いきなり私に「大好きダッコ」をしに来た後は、タイガと触れない程度に遊んでもらいました。タイガは尻尾をピンと立てて低い声で「ワンッ」と生意気な態度をとったので、シメられそうになりました。もう1回のワクチンが終わったら、ぜひ、武蔵クンにマナーを叩き込んでもらいたいです。


以前買った木立性のブーゲンビリアが、また咲いています。開花後に新たな枝が伸び出してきて、その先に花が着くことを、夏を通して繰り返すのでしょう。

タイガは、帰宅するとエアコンの利いた部屋で朝食後、また寝ます。猛暑になってからというもの、朝から夕方まで、食事とトイレ散歩以外、寝っぱなしです。以前の「朝から晩までかまってチャン」はどこへやら。少し寂しいですが、反面、私は自分のすべきことができるので楽になりました。

犬の躾けにおいて食事の順番は重要と聞いているので、うちでは立場的に弱い小鳥たちを最優先させています。犬の散歩 → 小鳥の部屋の掃除&給餌 → タイガのご飯、です。私はゆっくり朝食をとりたい一方、犬の後で食べていると悟られたくないので、タイガを2階の寝室で寝かせた後、こっそり1階で食べています。間違っても私が犬の後とはバレないように。

タイガが生まれる数か月前の正月に購入したケージは、使われることなく置いてあります。うちへ来て数日目からは、ケージをトイレとして使うようになったからです。最初はタオル毛布が敷いてあるから、トイレのシートと混同しているのかと思い、ケージのトレイには何も敷かないことにしたのですが、それでも「トイレはココ」と決めたようだったので、扉にカギをかけて入れないようにしました。ただし、将来、落ち着いた子に育ったら、ケージを本来の目的で使ってくれるよう、認識を養うために意地でも置き続けています。

とにかく、よく寝る。

寝ている床が暑くなったら他のスポットへ移動してまた寝ます。声をかけると、頭を持ち上げて薄らと目を開けますが、

見えない重石が頭に乗ったように、また寝ます。