2013年7月13日土曜日

トリプルクラウン収穫  blackberry: Triple Crown

10号鉢で管理しているトリプルクラウンは当初、2階のバルコニーに置いていましたが、ツルがビュンビュン伸びて大暴れするので、1階へ下しました。今度の冬に地植えにする予定です。地植えにすると、収穫量が断然違うそうなので、来年は期待しています。


最近、色づいてきたので、初収穫することにしました。


急ぎ気味の収穫の理由は、コレ↓。カメムシが先を越して味見して行きます。

3個とも、引っ張ってやっととれる状態でしたが、それでも風味は非常に豊でした。特に2個については甘味と、これまでにない食感がありました。残り1個は甘味が少なく、ボイセンベリーを食べているような印象でした。

種は、正直、デカイです。普通のブラックベリーの種よりも大きいです。でも個々のツブツブが大きくて果肉が沢山あるので、種の数が少ないような錯覚を覚えました。今日の収穫では3個食べただけですが、大量のポリフェノールを摂取したような気分に浸れました。美味しかったです