2021年9月12日日曜日

ラズ:ジョーン・スクワイアの秋果 Raspberry: Joan Squire's autumn fruit

 ジョーン・スクワイアの秋果がチョロチョロと生っています。最近の雨の間も少し熟していたのですが、雨の中のラズベリーは美味しくないので見過ごしました。

雨の害が無くても、個人的には夏果のほうがずっと好きです。実の形は円錐形で美しいし、果肉はほんわりして風味が良いです。秋果は酸っぱい。でも、この品種は汚損果がほとんどないので優秀だと思います。

Joan Squire: a very reliable variety and easy to grow.  I prefer the summer fruit which is larger and has beautiful flavour, whereas the autumn fruit is quite sour.




今日は久しぶりに練馬区役所近くのスーパーまでチャリをこいで行ってきました。その店はここ桜台近辺のスーパーでは見かけない果物が期待できるからです。今日もありました。「秋さやか」というスモモと、赤肉のパパイヤがありました。うち、スモモの方は、以前苗をネット上で見たことがあるので是非食べてみたいと思っていたものです。

ただし、かなり青い。カタログ写真の果皮は赤いのですが。
Store-bought plums: a relatively new variety called 'Aki-sayaka'.

一番大きな実の重さは130g。カタログによると120g~160gになる品種だそうです。でも、160gというのは栽培農家が厳しく摘果してのことだと思うので、今日の実は120gをクリアしているのでまあまあというところでしょう。

裏返しにして最も赤味のさしている実を試食することにしました。

果肉はガジガジで激マズ。流通に乗せて未だあれだけ青いのだから収穫した時点ではどれだけ未熟だったのか、と思うほど味は乗っていないし果肉の繊維が気になります。カタログでは極旨品種のように言っているので、自家栽培で樹上完熟させれば別ものになるかも知れません。この品種の苗はまだまだ高いので、急いで買うこともないでしょう。
The fruits were harvested far too early and the one I tried actually tasted horrible.  I will leave the rest for several days to see if they will ripen off the tree.