2021年9月14日火曜日

公園で At the park

 公園へ向かう途中の花壇。斑入りヤブランが綺麗に咲いていましたが、タイガは他のワンコが残していった臭いに夢中。

Taiga sniffing at the flower bed, perhaps she picked up the scent of other dogs' calling cards?


草の中に顔を突っ込んでしつこく臭いとりしていました。
Taiga sticking her head deeper into the grass.

屋敷林を通って行きます。
The privately-owned woodland open to the public

屋敷林には何本もの柿の木が植わっていますが、大昔に植えられたものなので、近年の高級品種とは別物です。
Persimmon tree with fruits

下のほうには茶の木が沢山生えています。私が育った富山県では見た事なかったですが、この辺の屋敷林は昔の農家の敷地だったのでかつては流行ったのかも。今は一般に開放されていて、管理は区が請け負っているようです。
Tea plant with flowers - a member of the camelia family

電柱のふもとから生えてきたド根性ナツメもあります。
A small jujube tree growing at the base of electricity pole
在来のナツメなので小さな実です。ここにもワンコのオシッコがかかっているのか、タイガがさかんに臭いかぎしていました。なので、さすがの棗好きの私でも実に触ろうとは思いません。
Taiga sniffing at the jujube bush - here again, other dogs have left calling cards?


城北公園へ向かう途中、柿の木広場に立ち寄りました。ヒガンバナが木の根元に咲いていました。
Rycoris radiata flowering at the foot of a tree
吸い込まれそうな綺麗な花です。うちの庭のは開花まであと2,3日かかりそうです。なぜか、いつも公園のが早い。

城北公園の板橋区側。林を通っていたらドッグランの賑わいが伝わってきたので覗いてみることにしました。
Arriving at the Johoku Park, we heard sounds from the dog park, so decided to go in.

ラン入口の囲いに入ると、数頭がやって来て誰が到着したのかチェック。甲斐犬のセナがすっかり大人顔でこちらを見ています(まだ1歳には遠いのですが)。
When we entered the holding pen, several dogs came to check our arrival.

初めてみるホワイトシェパード。とても優しそうな顔です。
White shepherd - new face

このレオンベルガーも初めて見ます。名前はイチカちゃんだそうです。
Another new face, a female Leonberger , named 'Ichika'

もうひとり、初対面の子が来ました。
Another new face joining in

そして、セナの姉のヒナも。タイガは初めての巨大犬を見ると引いてしまう傾向がありますが、その怯んだ様子を察知したのか、イチカがタイガに顔を近づけた瞬間、ヒナがイチカに唸っていました。
Hina, Sena's big sister, also came to meet us.  Taiga gets a bit scared when a huge dog approaches her and, the moment Ichika came close to Taiga, Hina must have sensed her fear and Hina growled at Ichika as if to protect Taiga.

ヒナとタイガが挨拶。
Hina and Taiga greeting each other

イチカが近づいて来たので、ヒナはさっさと行ってしまいました。
Hina went away when Ichika approached us.

タイガには苦手な犬種が2つ:ジャーマンシェパードとグレートデン。公園デビューした頃にパクパクやられたのがトラウマになったようです。そのグレートデンのアポロが近づいてきました。アポロが子犬だった頃、タイガは逃げ回っていましたが、4歳になった今すっかり落ち着いたのと、優しい性格なのがやっとわかったようで、今は近づかれても逃げはしなくなりました。
A female Great Dane, named Apolllo

この子はホワイトシェパード。一人でボール遊びするのが大好きなようで、ボールを咥えて嬉しそうに走り回っていました。
The white shepherd seems content to play on her own with a toy in her mouth.

タイガとイチカ。イチカは女の子だからかレオンベルガーにしては小さめですが、こうやって並ぶとタイガが小さく見えます。昔この公園で時々見かけた雄のレオンベルガーは、子牛のような巨大な子でした。
Taiga and Ichika side by side, with Taiga looking small next to Ichika.


帰りに川沿いの林を通ったら、白花のヒガンバナが咲いていました。数年前、女の人が自宅から持ってきた球根を2,3個植えつけていましたが、どうやら分球したものを移植して根気よく範囲を拡大しているようです。
On our way home, we passed another woodland where a white version of rycolis radiata were flowering.
その恩恵を受けて、綺麗な花を眺めさせてもらいました。