2021年9月6日月曜日

雨の影響 After the rains

 今日の早朝散歩のときもまだ傘を持って出かけるほど、ここ数日は雨続きでした。私は雨の後の庭仕事やベランダの掃除などが貯まっているので、タイガを家の中に閉じ込めておきました。蚊がいる季節は散歩以外、外に出しません。なので、恨めしそうな顔。

I had a lot of work outside of the house after several days of rain.  Since there are still a lot of mosquitoes outside, I told Taiga to stay inside.  Her eyes are filled with boredom.


この花、英語での俗称が「レインリリー」というだけあって、雨が降った直後に咲きます。5-6月のピーク時には大変目を楽しませてくれました。
'Rain Lily' flowering after the rain, true to her name

モロに高接ぎしてあるミカンの田口早生に裂果が発生しています。果皮の薄い品種なので仕方ないです。
Young fruit of Taguchi Wase tangerine cracking due to rains


こちらは10号鉢の種無しスダチ。裂果の状況は深刻です。これも果皮が薄い果実。薄い果皮に種が無いので、料理に使うには非常に優秀です。
Same thing happening with Seedless Sudachi

これ↓は片手に乗る分だけで、割れたものの一部です。なぜか、タロッコに接いである種無しスダチには全く裂果がありません。
Sad to see so much gone to waste

2階ベランダの掃除をしようと中に入ると、タイガがまだ退屈していました。階段で私の通り道を塞ぐのは危険なので止めて欲しいです。
After tidying up the plants in the garden, I proceeded to go upstairs to clean up the balcony.  Taiga was blocking my way, still looking bored.