2021年3月19日金曜日

スモモの開花 Plum blossoms

 スモモが満開を迎えています。去年の初開花では花数が少なかったにもかかわらず、どの木もちゃんと実をつけてくれたので、花粉の相性に関しては心配ないようです。

まずは玄関最寄りのマーキュリー

'Mercury'



マーキュリーに高接ぎしてある「帝王」にも花が咲きました。うちにあるスモモのなかで帝王の花柄が最も立派です。
'Teiou' grafted onto Mercury


こちらはサマーエンジェル。あんなに大きな実がなるのに花は華奢で小さい。
'Summer Angel'

彩の姫の花も小さいです。うちではこの品種が最も早く収穫できるので大切にしています。
'Saino Hime'


いくみ」はアンズのサニーコットに接いであります。実が小さいし、味もカタログの説明とはかけ離れて薄味なので、高接ぎにしてもう本体はありません。
これらの品種の他に、2階バルコニーでは授粉樹として買ったエレファントハートも咲いています。うちの赤実品種は、いくみとエレファントハート。スイーツに活用します。
'Ikumi' grafted onto an apricot tree


菊咲きイチゲが今年も咲きました。毎年、1,2輪咲きますが、増えも減りもしません。

実物はもっと濃い青で綺麗です。


去年、花が終わって売れ残りになっていた原種系の水仙が元気に咲きました。日本水仙の花よりも小型です。

殆ど香りのない花ですが、ワンコには分かるのかクンクンしていました。