2021年3月21日日曜日

朝の散歩 Morning walk

石神井川沿いのソメイヨシノが咲き始めています。写真は咲いている枝だけを撮っているのですが、川沿い全体としては未だ二分咲きにもなっていない段階です。

Cherry trees are just starting to bloom - it is very early this year after a warm winter.


今日は湿度が高いので、花の香りが分かります。

桜を背景にタイガを撮ろうとしたら、絶対にカメラ目線になってくれない。右を向いたり左を向いたり。。。。

I wanted to take a picture of Taiga with cherry trees behind, but she would not pose for the camera always looking away.


帰り道、まだ咲いているボケの木がありました。ちょうど家の人が出ていらしたので、許可を得てカメラに収めました。

Chaenomeles speciosa

小さな公園の椿。私が住んでいる地域は小規模な公園がたくさんあります。

Camellias in the park





暖かくなったので、散歩から戻ってもタイガは家の中に入りたがりません。玄関前に座り込んで、前の道を通る人やワンコを眺めるほうが、中に入るよりも退屈しないようです。蚊がいない間だけ、と思って好きにさせています。

Having arrived home, Taiga wants to stay outside.  She prefers to sit in front of the porch and watch the world go by.  So I leave the door ajar.

傘立てで戸が半開きにして、入りたいときに入れるようにしていますが、今朝は試しに呼び入れようとしました。


かーちゃんの命令に従おうかどうしようか迷っているのではなく、迷っている演技をしているだけです。