2021年3月21日日曜日

ぷちまる金柑 Seedless kumquat plant

 去年の秋に買った(たぶんニンポウ系の)大粒の実がなるキンカンがとても甘くて美味しかったのですが、種無しならもっと嬉しい、と思ってぷちまる金柑を注文しました。ぷちまるは10年以上前に苗を買ったことがありますが、実は生らない、生っても硬くて小さい、味は酸っぱくて果汁が無い、という問題があって栽培を諦めた経緯があります。でも、あれ以来もしかしたら品種改良されているかも、などと一方的に都合の良い想像をして、もう一度だけ試すことにしたのです。

その苗が午後に届きました。「実つき苗」ということで1年生の棒苗と比べれば値段は少々はりましたが、直ぐに確かめられるという点で十分価値はあります。

New plant arrived this afternoon


お店の宣伝どおり、立派な実つき苗です。
A seedless variety called "Puchimaru"

1個、輸送途中に落ちていたので、
A fruit had dropped off during transportation

半割にしてみると、期待どおり種が無い。でも、この土、いろんな苗を通販で購入した人なら一目で分かる状態です:苗の出荷のために掘り上げて根っこを整え、用意した土で鉢を固めたもの。
So I cut it open to see if there were any seeds - none

鉢から出してみると土がパラパラと落ちて、十分な根っこが現れました。つい最近まで甫場で伸び伸び育っていたからこそ、この樹高でこれだけの実が着いているのだと思います。
幸い今日は雨が一日中降る予報なので、暗くなる前に植え付ければ一晩あたたかい雨に当たって体力回復につながると思います。そこで雨のなか、チャリをこいで土を買いにいってきました。
Enough roots to grow on

雨にぬれながら、10号鉢に植え付け完了。やっぱり植えつけたあとは安心して眺めることができます。
The plant will grow better in a larger pot - 30cm diameter
それにしても、良い苗。1週間ほどして土が固まったら支柱を立てます。

1個試食してみることにしました。
Tasting - picked one of the fruits
若干の種入りですが、苗の幼いうちは多少の種が入るし、成木になっても1-2個入るのは許容範囲内のものなので、この実は満点です。
Tow seeds;  this variety can contain a few seeds while the plant is young.  There should be fewer seeds as the tree matures.
糖度計で計ると、19.6度ありました。しかもジューシー。全体的に甘くて美味しいと同時に、局所的に特に甘い部分がありました。この糖度なら、カタログの「最高糖度20度」というのは誇張ではありませんね。以前うちにあった苗とは全く別物です。
Sugar content 19.6% - very sweet, with lots of juice