2020年10月26日月曜日

食用菊 Edible Chrysanthemums

 もう当分の間行かないと決めていたJA に、スーパーの帰りに立ち寄ってしまいました。そこで見つけたのが写真手前の濃いピンクの食用菊。品種名は先日買ったピンクの苗(写真奥)のと同じ「もってのほか」。去年も全く同じパターンでしたが、先に淡いピンクの苗が入荷して、その後に濃いピンクで花柄が若干大きいものが入荷しました。同じ育てるなら、料理で映える濃い色のほうが好みなので1苗ゲット。今度こそはちゃんと冬越しさせて、黄色の「松風」のように年々株を大きくしていきたいです。

Bought another edible chrysanthemum today (the one in front with deeper pink)

こちらが今日の苗。これをさっと塩で湯がいて酢に当てたとたん、色がより濃くなって花びらがパリッとします。
Today's purchase

こちらは先日の苗。花が咲き進むにつれて色が薄くなってきました。
Previous purchase


楽しみにしていたノコンギグ(写真左)の開花も進んでいます。
The wild chrysanthemum (left) is also flowering nicely

去年の春に1株だけ買った極小苗が、今では花壇を覆うようにして咲いています。
I started with a tiny plant in spring last year

咲き始めは白くて小さな花柄ですが、数日のうちに花柄が拡大して色も青紫になります。
When the flower initially opens, it is white and tiny, but it continues to grow in size as well as turning into bluish purple.


去年まではこの玄関前に植わっていたのは小輪の「松風」でしたが、今年は「阿房宮」に置き換わっています。これも、去年の11月に届いたときは極小苗だったのが良く育ちました。
This is the most popular variety of edible chrysanthemum sold in supermarkets

これがスーパーで食用菊としてパックに詰められ売られている品種だそうです。
The flower is medium sized and its flavour is very mild

食べるのがもったいないですが、2、3日中に利用してみます。


写真の奥に小さく写り込んでいるのが「松風」。

これです。果樹の日陰にならないような植える場所が他に無いので、今年は10号鉢に移して家の北側に置きました。可哀そうなので、花が終わったら2階のバルコニーに移動させて、来年は日向で世話する予定です。でも、今年は日当たりが良くない場所だったので開花期がズレて、おかげで長く食用菊を利用できそうです。
This is the plant that occupied the spot in front of the porch until last autumn.  The flower is small and I wanted a larger variety.