2020年10月4日日曜日

ピンクのヒガンバナ Pink Spider Lilies

今年初開花のピンク花ヒガンバナは、3本全部が咲きそろいました。

Spider lilies all in bloom

いつまで眺めていても飽きないほど美しいです。
The pink ones are very rare and collector's item.

_________________________________

天気が良いのでJAの花売り場を覗いてみたら、ピンクで一重の宿根アスターがあったので持ち帰りました。本当は、ピンク花のノコンギク「桃山」を通販で買おうかと思っていましたが、送料が苗の3倍もかかるので未だ検討中でした。ついでにラッキョウの球根もゲット。
I got a pot of perennial asters and scallion bulbs from the nearby shop.

日向で見ると花びらがキラキラするほど綺麗で、また、ノコンギクのように一株でも個々の花色の濃淡があるのも気に入りました。
I hope this plant will survive - they usually die after one season in my garden.

ラッキョウは育てたことが無いので、秋に植えるものだとも知りませんでした。付いていたラベルによると、関東ではもうとっくに植えつけ時期が過ぎています。そのせいか球根を袋から出してみたら4分の1くらいが干からびて中身が消滅したような悲惨な状態でした。
Some of the bulbs have already started to grow, but some others were already dry and dead, as it is well past the planting time in my region.

ラベルの説明によると、植えつけ場所は「日陰~半日陰」となっています。日陰で育つ野菜があるとは知りませんでした。うちなら、果樹のせいで日陰だらけです。ラベルがなくなっても良いように、記事にアップ。