2020年10月5日月曜日

一才ナツメ Dwarf Jujube

 今年の夏の日照不足でナツメの色づきが遅れていました。いつもなら一才ナツメは9月上旬には収穫が終わるところ、今やっと全面的に色づいてきました。今年は新疆棗王、和田棗、スーパージャイアントのいずれも実が着かなかったので、一才ナツメだけです。

Dwarf jujube plants with lots of fruits, although tiny....


陽光面の実は綺麗な紅色です。樹高は30cmくらいしかありませんが、葉っぱの陰にもたくさん隠れて生っているので、まさに鈴なり。
Although barely 30cm tall, they are prolific.


ナツメは樹上で過熟になるとモサモサした果肉になるので、全部取ってしまいました。個人的な好みからは、半分だけ紅色になった段階のものが、はっきりした酸味があって一番美味しいと思います。来年こそは、地植えで3年目になる予定の新疆棗に実を着けて欲しいです。

When they are half brown and half green, the texture is crisp with enough acidity.