2019年9月1日日曜日

公園で At the park

公園入口の草地でエリちゃんと出会いました。
We met Eri, a Shiba mix, at the entrance to the park.
 エリちゃんは追いかけっこする気満々なのに、タイガは夏バテ気味なのか誘いに全然のって来ません。
Eri invites Taiga to run, but Taiga is not in the mood this morning.

トイプードルのウニ君が到着。
Uni, male Toy Poodle, arrives.

ウニ君は内気で他所の犬とはあまり遊ばないので、ひとり離れてポツンと座りがちです。遠くから見るとキノコそっくり。
Uni is too timid to play with other dogs and sits alone, away from other dogs.
 He turns into a 'mushroom'.



久しぶりにドッグランへ行ってみました。タイガはゴールデンのムギちゃんの飼い主さんに挨拶。
Arriving at the dog park, Taiga says 'hello' to Mugi's dad,


続いてビアデッドコリーのウメちゃんママにも挨拶。
and to Ume's mom.

ワンコでにぎやかな雰囲気にタイガも嬉しそう。
Taiga looking happy to see lots of friends.


最近ランで見かけるようになった「兄妹」。左のロン君はピットブルテリアで生後10か月の男の子。右のジニーちゃんはミックス犬で生後6か月の女の子。ジニーは保護犬で、飼い主さんの想像では黒ラブとダルメシアンのミックス。前足の先っちょの斑点がダルメシアンっぽいからとのこと。
Ron, male Pitbull terrier, and his 'sister', Genie, a Labrador-Dalmatian mix
 ふたりは大の仲良し。
They are always together.
 ロンはピットブルにしては超大柄で、最初見たときは小さめのマスティフかと思いました。強面ですがスリスリ甘えてきます。
Ron is a huge, 10-month old Pitbull, but extremely affectionate.


ゴールデンのムギちゃんはボール命。ボール投げさえしてもらえれば大満足。
Mugi is happy so long as her dad throws balls for her.
 飽きずに何度も何度も拾ってきます。


初めて見る子の到着。ワンコたちにとっても新顔なのか異常に興奮して集まってきました。生後8か月のスタンダードプードルの男の子で、名前はノワール。
A new face arrives and everyone gets excited.
'Noir', 8 months old, male Standard Poodle

次々とやって来てはノワールの臭いチェック。ノワールは背中を丸めて緊張しています。

やっと解放されて一息つきました。
Phew!


ジニーがベンチの下に潜り込んで穴掘りを始めました。これを兄のロンが見逃すはずはなく、
Genie starts digging underneath the bench,
which Ron never misses.

自分も潜り込んでホリホリの競争を始めました。体が砂だらけになるので、飼い主さんはベンチの後へ回って大声でしかりつけています。
Ron joins Genie, ignoring their mom telling them off.
 ウメちゃんも参加しようとしたら、やっと二人とも飛び出してきました。
As Ume tried to join them, they jumped out.


帰り際に初めてみるダルメシアンが到着。10歳オスで名前はレン君。ランの中に植わっている木の根元はいろんな犬のオシッコが染みついているので、レンは念入りにチェック。
A new face, Ren, a 10-year old huge Dalmatian arrives.
 Tree stumps in the dog park are soaked with dog urine.

ランの出口で、来る途中の道で見かけたシェルティーと会えました。初めて見る子で、1歳と4か月のシエルちゃん。過保護気味のようで、道ではタイガの姿を見た途端にコース変更で避けられましたが、こうやって出くわしてみるとタイガが怖くない犬だと分かってもらえたようです。
As we were going out of the dog park, we met a new face:
'Ciel', 1-year old female Shelty.
On our way to the dog park, Ciel caught a glimpse of Taiga
and turned away scared, but now she knows that Taiga is a friendly dog.