2019年8月31日土曜日

公園で At the park

今朝はどんより曇った朝で、人影もまばらでした。ドッグラン近くの散歩道を歩いていた茶色い子に追いつきました。最近見かけるようになった子です。
New face: a pitbull mix, 8-month old female puppy, Momo

生後8か月の子犬で、名前はモモちゃん。せわしなく動き回るので、顔が写っている写真は全てボケてしまいましたが、顔から想像してピットブルミックス。しっぽがクルンと巻いているのは和犬の血?保護犬なので飼い主さんには分からないそうです。タイガとの挨拶もピットブルらしくズンズン。争いが嫌いなタイガはシメることを知らないので、されるがまま。
Momo approaches Taiga as if she owned her.

こんどはランの中にいたボーダーの子にも向かって行きました。
She then goes to check a male Border Collie in the dog park.

先日気づいた3メートル近くのヒマワリが咲き進んでいました。他の普通のヒマワリを見下ろすような高さです。
A giant sun flower plant, looking down on other sun flowers

公園事務所前の花壇のカンナ。葉っぱが黄色いのは枯れそうなのではなく、斑入りの品種です。
Variegated canna plant

 ここまでハデに斑入りなのは初めて見ました。



昨日グアバの取り木を外して鉢植えにしました(左と中央の苗)。3鉢とも実生のルビースプリームですが、左から、知人を通して入手した種からの苗、中央と右は米国の業者から購入した種からの2本が親木で、中央は取り木、右端のはもう1本の苗のひこばえ。ひこばえは今年の初夏に10cmほど伸びたところで切り離したら、ラッキーにも根っこがついていたのでそのまま育てて、今は30cnほどになっています。
業者から購入した種は、通常のグアバの種の半分もないほど極小だったので、どんな実が生るのか興味津々です。なので育ててン年の今年も蕾がでなかったけど、ひたすらガマンで収穫まで世話するつもりです。
Ruby Supreme guava air-layerings and a shoot
 取り木の活着が確認できたらS氏に送ります。



最近パン焼きをさぼっていたので、今日はスナック用の卵パンを作ってみました。
ひと種類はチーズとソーセージ入り、もうひと種類はツナと小ネギ入りです。ソーセージはのちの整形の都合から、あらかじめ焼いて弧を描くように曲げておきます。
Savory egg buns: with sausage and cheese, and tuna and leeks
 用意した具は偶然にもぴったりの量で使い切りました。
 最終発酵が終わったら溶き卵を塗ってオーブンへ。

焼き上がりました。手前の4個がソーセージ入り、向こうの6個はツナ入り。
Sausage buns (front), and tuna buns (back)

冷めたところで切ってみました。
 左がソーセージ、右がツナ入り。
Sasusage (left) and tuna (right)
 こんなに作ってどうしようと思いますが、とりあえず半分は冷凍庫へ。