2019年9月22日日曜日

公園で At the park

今朝は台風の影響がまだみられず秋らしい気持ちのよい朝でした。
A pleasant morning, in spite of the impending typhoon.
 公園入口の林の際にヒガンバナが1輪だけ咲いていました。いつもなら秋の彼岸までにはあちこちで満開になっているのに、今年は遅いです。うちのヒガンバナも花芽が上がり始めたばかり。
'Higanbana' (Japanese licorice)

今日は公園の上のほう経由でドッグランへ向かいました。坂道の左脇には秋の花のタマスダレが咲き始めています。
 白いダマスダレに交じって、夏の花のポーチュラカも満開。今年のうだるような真夏に、ひとりの女の人が毎日根気よく挿し芽を植えつけていましたが、それが何とカツカツの土にもめげずに育って今になって満開です。

黄色のポーチュラカ。

オレンジ花。

赤やピンクと、とても綺麗です。感謝、感謝。

坂を上ったところにある古代家の林を通ってドッグランへ。
On our way to the dog park




ランに着くと、ヒナちゃんが出迎えてくれました。同じ甲斐犬でも黒虎なので、赤いバンダナが似合います。
Hina, female Kaiken, comes to greet us.

さっそく追いかけっこ。コーギのピリカちゃんを無視。
A chase begins.

ピリカちゃん、ごめんね。
Pirika, female Corgi, comes to say 'hello' to me.

バーニーズのジャム君もいました。
Jam, male Bernese Mountain Dog, on the sideline


ヒナちゃんとタイガは自分達だけの世界に入っています。
Hina and Taiga totally absorbed in their chase


身軽なヒナちゃんはジャンプ攻撃が得意。


いったん休憩しても、

また追いかけっこ。


タイガが木の根元をホジホジし始めたので私が追いやったら、すかさずヒナちゃんが真似しました。
Taiga was digging a hole so I chased her away.
Hina started the same thing immediately afterwards.

ヒナママに怒られてお終い。
Hina's mom tells her off.

プードルのロン君、2歳が到着。
Ron, an extremely timid 2-year old Toy Poodle, arrives.
 非常におとなしい子なので最初はヒナちゃんに追いかけられましたが、直ぐに落ち着きました。
Hina tries to chase him but finds him too boring.

黒柴のアズキちゃんが到着。タイガが迎えに行きます。
Azuki, female Black Shiba, arrives.
 Taiga is so happy to see her.

アズキちゃんとは幼馴染のヒナちゃんもやって来ました。
Hina also comes to say 'hello'.

俊足のアズキちゃんと追いかけっこを期待しているのか、ヒナちゃんの目つきがすごいです。写真をクリックして元のサイズで見ると目つきがよーく分かります。
Hina cannot wait to chase Azuki - click the photo to see her eyes up close.

ところが、アズキちゃんは今日は気が乗らないのか座り込んでしまいました。
A big disappointment!  Azuki feeling under the weather this morning?
 全然動こうとしないので、ヒナちゃんは手がでない。
Since Azuki will not move, there is nothing Hina can do.
 原因は分からないけど、早く元気になってね。
Hope you will feel well soon.


新顔の到着。この子を含めて保護犬ばかり5匹を飼っている若いご夫婦が連れているワンコたちです。この子はアラタ君、1歳。足の白いソックスが特徴的です。遠くから見ると甲斐犬の血がちょっとだけ混ざっているようにも見えますが、野犬の子だったので素性は全く分からないそうです。
A family of 5 rescued dogs arrive.
This one is named Arata, 1 year old male, born of a feral dog.
 恐る恐るタイガの臭い嗅ぎ。


この子はシェルティーのアムちゃん、推定8歳。珍しいブルーマールなのに捨てられていたそうです。飼い主さんたちの推測では、パピーミルが産ませるだけ産ませたあと捨てたのだろうということです。
A purebred female Shelty named Amu, estimated to be 8 years old.

このこはチワワのムータ君、推定4歳。この子もパピーミルだそうです。
A purebred male Chihuahua, thought to be 4 years old.

こちらの2頭は沖縄から引き取られたそっくりさんですが、兄弟ではないそうです。手前の大きいほうがレンタ君、1歳、向こうの小柄なほうはサンタ君、1歳。
Two dogs from Okinawa, both 1 year old, but not brothers.


初めて見るボストンテリアの子が到着。ランに到着するまでよほどノドが渇いていたのか、いきなり水を飲み始めたと思ったら、
A Boston Terrier arrives and starts drinking the water.

アラタ、レンタ、サンタの軍団がやって来て水を飲み始めました。
The 'brothers' muscle in.

集団に押されてボーゼン顔で水飲みの番を待つボストン。
The Boston looks on helplessly.


グレーのシュナウザーが到着。サンタと白いプードルのロンが臭いチェックにやって来ました。おとなしいロンでも一旦軍団にはいると堂々としています。
A grey Schnauzer arrives and gets greeted.

ヒナちゃんとアラタにも挟まれました。
Hina and Arata checking the Schnauzer.


更に新顔の到着。スタンダードプードルの生後10か月の男の子。飼い主さんに名前を尋ねたら、ちょっと恥ずかしそうに「タケオ」という返事が返ってきました。
Another new face arrives - Takeo, a 10-month old male Standard Poodle.
 こうやって軍団に迎えられると、新顔はおとなしく状況を受け入れるしかありません。
 The newcomer can do nothing but to submit himself to the pack.
 集団チェックが終わると、今度は個別の面談。まずはアラタと。

次いでレンタ、

そしてヒナちゃん。

やっと解放されました。
Released at last!


タービュレンのルイ君が到着。
Louis, male Belgian Tervuren, arrives.

早速ヒナちゃんがやって来ました。ルイ君はいつも公園で服従訓練をしているので、こうやってランで遊ぶのは珍しいことです。
Hina is excited to see Louis.

 ヒナちゃん得意の飛びつき。

獲物を狙うようにルイ君の周りで円を描いたあとは
Hina circles around Louis as if he were a prey animal.

無理矢理の攻撃。ルイ君はタイガより1歳下の5歳なので、年下のヒナちゃんに優しい。

新たな到着。ピットプルのロン君と「妹」のジニーちゃんをタケオ君が迎えに行きました。
New arrivals - Ron, Pit Bull, and his 'sister' Genie, greeted by Takeo.

ロンとジニーが一旦中に入って来ると、
Takeo was initially pleased to greet them, but

ロン君のすごみに圧倒されるタケオ君。
he gets intimidated by Ron's Pittie aura.
 お互い生後10か月なのですが.....
They are both 10 months old....

タケオ君を挟むようにロン(手前)とジニー(後)がチェックしています。
Takeo is sandwiched by Ron and Genie.

生後6か月のジニーちゃんも堂々とタケオ君をチェック。いつも強い兄ちゃんのロン君に守られているので怖いもの無しのジニー。
Genie, 6-month old, feels bold enough to sniff Takeo,
since she is always protected by her Pittie brother.