2019年9月9日月曜日

台風15号のあと After Typhoon Faxai

台風の暴風雨の音で今朝の3時に目が覚めました。被害を確認するために恐る恐る外を見ると、東向きバルコニーの9号、10号鉢が4個とも倒れていました。これまで東向きの鉢は被害に遭ったことがなかったので、苗を縛り付けて固定していませんでした。


写真の左から、グアバ、プラムのミラベルとグリーンゲイジ。グアバは昨日のうちに枝を剪定しておいたので身軽なはずでした。また、プラムはコガネの食害で葉っぱがスカスカだったので風圧の心配はしていませんでした。甘かった。
下の写真の右端は大実柚子。4年くらい前に2個の実着きの30cm苗を買って以来、うちに来てから今年初めて3個の実がなりました。苗を起こしてみると3個とも無事だったのでホッとしましたが、柚子の下敷きになって1才ナツメの苗のひとつがつぶれていて、実着きの枝が折れていました。もう1個の苗のほうは無事で沢山の実がついています(写真中央の手前)。



バルコニーから下を見下ろすとタロッコの苗が見えなかったので、どこかへ吹っ飛ばされたのかと思って急いで玄関へ降りてきて確認しました。門への通路をふさぐように単に前のめりになっているだけでした。右側のブラッドオレンジは全く台風の影響なし。
 タロッコに接いだセミノールが今年も豊作なので、この苗は諦められません。

何とか起こして通路も回復。