2018年9月1日土曜日

公園で  At the park

今朝の早朝散歩では朝焼けだったのですが、東の空を背景に四中の建物を撮ろうとしたら、逆光線で上手く撮れませんでした。

四中横の草地は草が伸び伸び。2日前にミステリーサークルのように丸く一部だけ刈り取られたので、以来、ワンコたちはサークルの内側で遊んでいます。今朝は他に誰もいないので、タイガは落ちていたボールを咥えて一人遊びです。
 ときどきボールを離してはキョロキョロ見渡しますが、週末の5時過ぎでは早すぎるのか、誰も来ません。


帰りしな、2、3週間ぶりに会った高齢犬たち3頭。左からドイプードルのレオ君とアリエルちゃんに、ポメラニアンミックスのココロ君。トイプードルたちは体重が1.5kg+ の小型犬ということは、私が自宅での運動に使っているアンクルリストウェイト1個(2kg)よりも軽いことになります。
 3頭ともタイガにはすっかり慣れているので平然としています。
 四中草地の刈ってないところの草丈よりも体高が低いので、この子たちは入れません。

なので歩道でボール投げ。
 「ボール!」の号令で、高齢を思わせないくらい元気にボールを持ってきます。
 何ともいじらしい。飼い主さんと延々立ち話をしてしまったので、今朝はここだけで引き返すことにしました。

帰り道で小型柴のミロクちゃんにも会えました。



自宅の庭。この暑さのなか益々成長しているのがウルトララズベリー。収穫後に伸びて来た今年のシュートを何度も摘芯していますが、そのたびに枝が分岐して却って繁茂してしまいます。今は2m近くですが、放置するとカタログにあったように2~3mになる勢いです。生食では味が無くて美味しい実ではないけど、ジャムにすると加熱したアンズのように変身するのでこれからも育てたいですが、場所を取り過ぎて困っています。