2018年9月23日日曜日

公園で At the park

今朝は6時過ぎに雨が止むのを待って城北公園へ向かいました。公園の花壇では夏の花がまだ咲いています。
 小学校の夏休みを思い出させる花。近所の家の庭に咲いていました。

花に見とれていたら、チベッタンテリアのクッキー君が通りかかりました。
Cookie, 5-year old male Tibetan Terrier
 タイガと同じく5歳ですが、随分幼い雰囲気です。
Both 5 years old, but Cookie looks a lot younger than Taiga.



その後、マルチーズのエル君、8歳がやって来ました。いつもは飼い主さんが乗る自転車との並走でサッと通り過ぎる会い方なので、タイガに向かって強気で突進してくるそぶりをしますが、今朝は徒歩なので全く違う犬のような振舞いです。
Elle, 8-year old male Maltese
 恐る恐るタイガの臭いを嗅ぎに近づいてきました。
He gingerly checks Taiga's scent.



その後、初めて会うトイプードルのサフィー君、3歳半が来ました。この子も怖がりで飼い主さんの後に隠れています。
Suffie, 3-year old male Toy Poodle
 飼い主さんは子供の頃に中型犬を飼っていたので、懐かしがっていました。今はマンション暮らしなので、規則で小型犬しか飼えないそうです。おしゃべりしている間、サフィー君はとにかくタイガと目が合わないよう存在を消していました。
Suffie is too scared even to look towards Taiga.




ドッグランに入ると、バーニーズのベルンちゃんとケアンテリアのチャンプがいました。チャンプの飼い主さんに甘えるベルンちゃんとタイガ。
In the dog park, we met Bern, Bernese Mountain Dog,
and Champ, Cairn Terrier.
Bern and Taiga snuggling up to Champ's owner

チャンプは大型犬とワンプロするのが大好きで、チャンプにとってタイガは小さ過ぎるので相手にしません。ベルンとチャンプがお互いプレイバウ。
Bern and Champ playbowing to each other.

ベルンが先制攻撃。大きなパピーといった雰囲気のベルンです。
Bern takes the lead.
 
 ベルンちゃんはチャンプより年下ですが、包容力のある大型犬で、チャンプを遊ばせてやるような行動をとります。
Although Bern is younger than Champ, she behaves like a big sister.
 カメラのシャッターが遅いので、チャンプの歯がすごいことになっています。


カンタが到着。
Kanta arrives.
 
タイガが狙っています。
Taiga eyeing Kanta
 カンタは受けて立つ気満々。
Kanta is more than ready to meet the challenge.


追いかけっこが始まりました。
A chase begings.
 
この二人がワンプロするときは、甲斐犬らしく野性的で激しいです。特にカンタは唸りながら攻撃します。
When these two Kais play, it is very wild as if they are mortal enemies.



いったん距離を取ったら、またお互い睨み合い。







疲れた?雨が続いたここ数日間で溜まっていたエネルギーを発散できたようです。
Satisfied?  They must have had a lot of pent up energy
after several days of rain.


ベルンちゃんは湿った砂の上で体を冷やして満足そうでした。
Bern enjoying the cool sandy ground.