2018年8月25日土曜日

公園で At the park

今日も早朝から蒸し暑くて呼吸するのがやっとのような公園でした。タイガは頻繁に草地で腹ばいになって体を冷やそうとします。
Taiga trying to chill by lying on the grass.

向こうから友達がやってきました。
Taiga spots one of her boyfriends.

秋田ミックスの蔵之介君です。タイガはしっぽをブンブン振りながらクラ君を遊びに誘います。
Taiga greeting Kuranosuke, male Akita mix, with her tail wagging furiously.

ほんのしばらく、リードを離して走らせました。
A chase begins.


クラ君はタイガを振り切って走る、走る。

でも、暑さで間もなく追いかけっこは終了。
It is too hot to continue chasing.
 二人ともヘトヘトのようです。


早朝散歩でよく会う黒柴の小夏ちゃんがやって来ました。
Konatsu, 1-year old female Black Shiba Inu

コナツちゃんはタイガよりも私に興奮して寄ってきます。
Konatsu is more excited to see me than Taiga.

最近、家の中でイタズラしているうちに鼻から左目にかけてキズがついたそうです。
 写真では分かりづらですが、細いハゲのような線があります。次回の換毛期に生えてくることを願います。

そこへ久しぶりに会う、シーズーのクリンちゃんがやって来ました。初対面のコナツちゃんがあまりに積極的なので、ちょっと引き気味。
Kurin, female Shih Tzu, arrives.

コナツちゃんは年下らしい態度で、クリンちゃんの口をなめながら近づきます。
Kurin is a bit overwhelmed by Konatsu's enthusiasm.
 ちょっとだけ慣れました。



コナツちゃんとクリンちゃんが去ったあと、タイガはまたしても腹ばいに。甲斐犬の開きが出来上がり。
After Konatsu and Kurin were gone, Taiga too hot and bothered to move.
 名前を呼ぶと笑うような顔でカメラ目線になりました。
When I called her name, she gave me a smile.



公園出口の草地でさらに座り込んでいたら、ドッグカートで散歩中のチワワを見かけました。13歳になるノンちゃんだそうです。いつもこの前のめりの姿勢で散歩だそうです。
Non, 13-year old female Chihuahua, taking a stroll in her cart.
 タイガも年をとったら、公園まで来るのにカートになるでしょう。小さめの柴犬なら自転車カゴに乗せられて公園に来る子をよく見ますが、タイガの場合、新聞配達の自転車に着いているカゴのような大きなものでないと入りません。問題は、20kg超のタイガを私が持ち上げられないことです。なので、特注で台車を加工してもらうしかないでしょう。
According to her owner, this is the style Non likes when walking outside.

ノンちゃんを見送ったあと、またしても座り込んで休憩。この草地は昨日、刈り込んだようですが刈り残しの草が長めで居心地悪い。
Yet again, Taiga is too tired to move.
 そのうちコナツちゃんが再度通りかかりました。タイガは立ち上がったものの、疲れて尻尾が下がったままです。幼いコナツちゃんは相変わらず元気。
Konatsu passing by again.  Taiga is too tired and her tail is down.



うちの直ぐ近くまで来ると、ご近所のペキニーズのユキヤ君とばったり。あまりの暑さに最近は、家の近くを一回りして散歩は終わりだそうです。
Almost back home, we met neighbour's Pekingese, Yukiya.