2017年3月19日日曜日

オレンジシフォンケーキ  Orange Chiffon Cake

ブラッドオレンジのタロッコの絞り汁を使って、オレンジシフォンケーキを作ってみました。レシピはYoutubeからです。
通常、牛乳を入れる部分を、オレンジ汁に替えただけのことです。果皮をおろしたものを使う代わりに、オレンジを絞った際に潰れた果肉を入れておきました。


Home-grown Blood Orange:  Tarocco

170℃で50分、焼き上がりました。

直ぐに空き瓶の首に挿し逆さにして、完全に冷めるのを待つこと4時間。

型から出します。

切ってみると、全然オレンジの色が無い。食べてみても、普通のシフォンケーキでした。モロの果汁なら、ちゃんと色が着いたかも知れません。



うちの庭では紫の菊咲きイチゲが顔を出しています。カツカツの土で育っているので、開花時の草丈は5センチほどしかありません。

クリスマスローズの実生苗のうち、今年は1株だけ初開花に至りました。親苗は一重咲きのゴールドネクタリーでしたが、この株はネクタリーもフラッシュも紫茶色で美しくありません。