2017年3月18日土曜日

公園で  At the park

今日は早朝から快晴で、空気は冷たいけれどとても気持ちのよい朝でした。

タイガは何かを見つけて執着しています。

Taiga finds a toy
 壊れたおもちゃを放置したもののようです。

タイガにとって、よその犬のおもちゃは宝物。自宅のおもちゃには振り向きもしないのに、よそのは絶対離しません。私の目を見ながら「取りに来い」と言わんばかりに挑発しています。

"Come and get it!"
 本気で追いかけると、本気で逃げ回る犬。

ケアンテリアのチャンプがやって来ました。タイガは自分が持っているものを見せびらかすのが大好きなので、相手が誰であろうとシェアしません。

Champ wants to share the toy, but Taiga says "No"

仲良しのエリちゃんもやって来ました。

Eri, the fast runner

エリちゃんはスリムな上に、グレイハウンドのように背骨を丸くしながら走るので、ものすごい俊足、かつ切れのある走り方です。タイガは嬉しくてジャンプしながら走ります。

Taiga is all excited


むっちり体型のタイガの走り方は真っ直ぐか緩やかなカーブなので、追いつけません。

Taiga is too heavy, too slow



エリちゃんは余裕で誘ってきます。


 やっとさえ遅いタイガなのに、さっきからおもちゃを咥えたままでした。

Taiga still holding on to the toy
 The toy slows her down even more
このあと、無理やりおもちゃを取り上げてやりました。

タイガがあまり遅いのでエリちゃんがさらに挑発してきました。



必死で走っても、 やっぱり取り逃がしてしまいます。

今度はチャンプがエリちゃんを狙っています。

エリちゃんは余裕で頭を振りながらチャンプの前を行き来します。

チャンプの本気走り。体格があまりにも違うので追いつけません。



 ポーラちゃんご一行が到着。
Corgi: Pola

一家の長のジャズ君。
Kai mix: Jazz, & Taiga

まだ子犬っぽいエマちゃん。ドーベルマンはドイツで作出された犬種であってもスムーズコートなので、寒さが大の苦手。黒いジャケットが似合っています。
Doberman pinscher: Ema


チャンプはいつもの遊び相手のカンタが来ないのでエマちゃんを誘いに来ました。

 走るスタイルが全然違います。エマちゃんは長い脚でピョンピョン跳ねながら走るので、仔馬を見ているようです。

一家そろって地面に落ちている銀杏が好物です。

The whole family is keen on ginkgo nuts, leftover from last autumn
 銀杏を漁っているうちに鼻にホコリが着きました。




帰宅してホットカーペットの上でまったりするタイガ。カーペットカバーは昨日、取り替えたばかりです。この冬4回目のおねしょをしたからです。過去3回は直径30cmくらいのシミでしたが、昨日の朝のは直径50cmの大陸地図でした。厳密には、おねしょはカーペットカバーの上に敷いてある羽毛布団の上でするのですが、昨日のはさすがにカーペットカバーまで臭くなっていました。

ラッキーにも、洗い替え用に注文してあったホットカーペットカバーが昨日の朝に配達されたので、即、取り替えました。羽毛布団とカーペットカバーを次々に浴槽でジミに踏み洗いです。更に幸運にも、昨日の晴天のなか、カバーは直ぐ乾いたし、羽毛布団もほぼ完ぺきで、夕方以降ホットカーペットの熱で完全に乾きました。

私は4回目で懲りたので、タイガのトイレ散歩はこれまでの朝、昼、夕に加えて、寝る前にもう一度連れ出すことにしました。成犬は夕方から翌早朝までのガマンは無理なくできるはずですが、タイガの場合、ホカホカのホットカーペットの上で寝ているうちに、筋肉がリラックスし過ぎるのだと思います。また、本当のおねしょなので、羽毛布団(巣)から這い出して他所でする、ということはないようです。