左は3年前に自分で種を蒔いて育てたルビースプリームの実生苗、右は2年前に沖縄のシュンさんから頂いた黄肉グアバの実生苗です。
Ruby Supreme seedling (left), & yellow-fleshed guava (right)
ルビースプリームの方は、冬の間に伸びた新梢の葉っぱがこれまでになく大きく拡大して、木が充実した感じになってきたので、もしかしたら今年から開花するかも、と半分期待していました。
が、昨日、古い葉っぱをむしり取って整理していたら、黄肉グアバに蕾を発見しました。黄肉グアバ苗は2本いただき、もう1本はより幼い状態です。いずれもルビースプリームより半年以上後に種まきされたものなので、予想外の展開です。大実グアバの蕾は寒さにあたると容易く落ちてしまうので、開花までこぎつけることができるか分かりません。
Flower buds on yellow-fleshed guava
ひと月前に満開状態で買ったランのジゴニシアは、花がまだ持続しています。でも暖かい部屋で同じ空間にいるのは、花の匂いに圧倒されて苦痛になるほどです。
鉢増しした効果か、新芽が元気に伸びてきました。また、葉っぱが当初よりも分厚くなりました。