朝の公園でこぶしの花が咲き始めていました。
Magnolia kobus in the morning light
こぶしをバックにポーズ。こうやって見ると、タイガのおなか回りが危ない状態なのが分かります。
一旦減量に成功しても、他の飼い主さんたちに褒められると、つい気が緩んでトッピングを増やしてしまいます。ごはん時に「さあ、食べよう」と合図すると、タイガは私のトレイに乗っているものと自分のボウルの中身を何度も見比べた上で私の目を見るので、トッピング無しというわけにはいきません。しかも、自分が食べ終えた後は私の横で伏せて、いかにも最後にお肉のおこぼれがもらえることを信頼している、といった風情です。
ケアンテリアのチャンプと挨拶。
Cairn Terrier: Champ
タイガは飼い主さんに甘えますが、チャンプがヤキモチを焼いています。チャンプは地面に下ろされて、ラブのイリスちゃんに甘え始めました。
Champ and Labrador: Iris
チャンプはイリスちゃんの口に届くよう、何度もジャンプしながら挨拶。みんなが落ち着いたところでおやつ。
小型シバのゴンちゃんも到着。
Mini Shiba Inu: Gon, & Champ
ジャンプして倒せる自分サイズの相手が来たので、大はしゃぎのチャンプです。
* * * * * * * * * * * * * Afternoon
天気が良かったので、3時頃にも公園へ行きました。先週末に満開だった梅の花が半分散ってしまいました。
散策にちょうど良い斜面で一休み。
松と梅。
Ume blossoms
* * * * * * * * Evening (photos taken at dusk and out of focus)
随分日が長くなったので、6時近くの公園で写真を撮りました。カメラが勝手に明るさを調整してくれるのですが、ボケボケになってしまいます。
初めて見る子犬がいました。チワワサイズのれっきとした柴犬で、「豆柴」と「小豆柴」の中間サイズだそうです(ただし、豆柴も小豆柴も正式に存在する犬種ではありません)。
Miniature Shiba Inu
カメラを向けたら私の膝に飛びついてきたのでピントが合いませんが、ここまで小さいと顔があまり柴っぽく見えない。
久しぶりに公園にやって来た黒いミックス犬と、一緒に飼われているバーニーズの女の子。去年の夏以来、会っていないので、名前が出てきません。バーニーズの方は生後4ヶ月の子犬だったのが今では先住犬よりも大きくなったので、家では先住犬が圧倒されているそうです。
Black mixed dog, and his housemate Bernese
黒い子の方は、最近ヤケドの事故があったそうで、ひたいにキズを負っているので、ワルっぽい風貌になっています。訓練中のタービュレンのルイ君と遊びたくて、ボーダーのトニー君が大騒ぎしています。
Border collie making noises, wanting to play with Tervuren
ジャーマンシェパードのベルちゃんが到着。生後4ヶ月で既に結構大きいのですが、それでも会うたびに前回よりも大きくなっています。横から見た姿はショー系のシェパード、といった印象ですが、母犬がショー系、父犬は訓練系だそうです。柴犬のナナちゃんは大きさに引き気味。
4-month old German Shepherd: Belle
かなり集中力が高そうで、興味を引くものを見つけるとそれに固執して、人が近づいても眼中になし。真っ白いチーちゃんが近寄っても無視。
その注目の対象となっていたのは、小型柴のカンナ君。
カンナ君も子犬だった去年の夏以来ですが、すっかり大人になっていました。熊野地犬のような独特の赤い毛色です。(カメラのせいで実際よりも薄く写っていますが)
Mini Shiba Inu: Kanna (male)
背中を丸くして水を飲む姿は、何とも和犬の哀愁が漂います。
タイガはカンナ君と走った後、ナナちゃんの飼い主さんに甘えていました。(薄暗い中で犬が走るのを無理やり写しても、ボケボケになるだけでした。)