2013年3月30日土曜日

実生&コスフォード hazelnuts: seedling & Cosford

買ってから数年になるヘーゼルナッツ実生苗の新芽が展開しないので、昨日、土から出してみました。根っこがツルツルで、コガネ子が7匹ほど入っていました! 新芽が動かないということ以外、外見的な異常はなく、鉢の表土は普通に見えたので、発見が遅れました。(以前、ドイツ品種の高い苗もちょうど今の季節に被害が判明しました。) これで、去年コガネの影響を受けたのは4鉢になります。

seedling with beetle grub damage (lost and gone!)

実生苗を引っこ抜いた後、あまりの落胆に一晩放置していましたが、ヘーゼルナッツ苗はいつも隣合わせに置いていたので、もしやコスフォード↓も、と思い今日鉢から出してみましたが、コガネ子は1匹も見つからず一安心です。
Cosford