2013年3月16日土曜日

イチゲ&クリロー Anemone pseudoaltaica & Xmas rose

暖かくなって、イチゲが咲き始めました。私の田舎の富山県は雪国なので、東京での開花は1月ほど早いです。クリスマスローズを沢山育てていらっしゃる方から聞いたのですが、キンポウゲ科の花は不安定なものがあるそうで、このイチゲも年によっては八重咲きだったり、写真左の花のように一重になったりします。

去年買ったピンクのクリスマスローズ、今年は緑色っぽいです。

こちらも、去年よりも緑色が強いので、種は採らずに花が咲き終わり次第、むしり取っています。

こちらは去年、オクで買った5枚弁のゴールドネクタリー苗です。今年は葉っぱだけですが、株が随分太ったので安心です。また、ゴールドネクタリー苗は葉っぱが黄色のものが多いと聞きましたが、うちのは2年目の今も濃い緑色なので安心しました。

こちらは7枚弁のゴールドネクタリー。つい最近まで、去年の5月に出た葉っぱ1枚だけが残った状態で、生死も分からない状態でした。

でも、最近になって、根本に新芽が顔を出し始め、さらに、手前には去年の種から1個だけ発芽しています。7枚弁のセルフ苗のはずですが、育つかどうか。。。