2013年3月17日日曜日

西洋クワ&東洋クワ mulberries - European & Oriental

去年の秋に届いた改良園のカタログでこれ↓ を見てすっかりとりこになり、さっそく注文してしまいました(ページに折り目まで付いてしまったところがかなりダサいですが、何度も眺めていました)。本当は、「ブドウ山椒」の苗が入荷したときに、同時に発送される予定でしたが、どうしても待てないので、e-フラワーに電話で泣き付いて、桑苗だけ先に発送してもらいました。

以前育てていたポップベリーは、甘いものでも糖度が9度くらいだそうで、その甘い実自体、稀でした。カタログのとおりだと、この西洋クワはポップベリーの2倍の糖度ということになります。



で、今朝届いた箱を開けてみると、何だかちっさ~、という気もしますが、まあ、クワ科植物は成長が速いので、ちゃんと育てれば来年からでも開花するでしょう。(クロネコの配達員も、「すぐ大きくなりますよ!」と励ましてくれました。)

アップで見ると、もしかして今年ほんの少しでも味見ができるかも?と期待できそうで、今日からガンガン日に当てて行きます。


こちらは2011年の秋にe-フラワーから購入した東洋系のクワです。糖度が15度とのことで、これもポップベリーよりも遥かに甘いはずです。苗が到着して直ぐに新芽が展開し始めたので、2011-2012年の冬は無加温部屋で越冬させたら、過保護だったらしく、春に外へ出したとたんに花が全て落ちてしまい、収穫なしでした。今年はベランダで越冬し、今は各節に数個ずつ蕾が出ているので、初収穫ができます。

去年は屋内だったせいか、蕾も開花も白っぽかったですが、今年の蕾は茶色で丈夫そうです。