2013年4月1日月曜日

フェイジョア新顔  Feijoa new variety

村長さんからのプレゼント苗が届きました! フェイジョア界で大実品種の一角をなす貴重な苗です♪ 村長さん、有難うございます!!! 今度こそ、立派に育て上げてみせます!

届いた苗は葉っぱが肉厚でとても大きく、主幹もしっかりしていました。また、白い根っこが鉢のスリット部分から顔を出していました♪

が、クロネコヤマトが箱を横倒しにして運送していたらしく、箱のフタ部分を開けたとたんに用土がパラパラと床に落ちました。イヤーな予感がしたのですが、実際に中身をみてみると、苗を包んでいたビニール袋の中には用土が漏れ出していました。なんじゃ、コリャ! こんな運送サービス初めて見ましたよ!


苗そのものへのダメージは見受けられませんでしたが、一刻も早く定植しようと、9号菊鉢にフカフカ用土で植えつけました。植えつけてから数時間、直射日光に当たったままですが、全然クタッとする気配がなく元気そのものですので、これからは積極的に春の日に当てて行きます。