2019年12月6日金曜日

レモンケーキ Lemon cake

グランドレモンが色づいてきたのでレモンケーキを作ってみることにしました。グランドレモンはベルガモットに高接ぎしてあります。耐寒性はアレンユーレカより若干高く、リスボンより低いという位置づけです。
Grand Lemon grafted on Bergamot
 ケーキには2個で十分ですが、絞り汁をジュースにして飲むために4個全部を収穫。



レシピはこれ↓を参考にしました。ただし、粉は薄力粉だけを使いました(ビデオでは強力粉とコーンスターチの混合です)。
https://www.youtube.com/watch?v=A-BbhpyaZQY


ケーキ生地の溶液を流し込んだところ。量が多いので、170度のオーブンで1時間かかりました。台所のドアが開いていたので、2階にまでレモンの良い香りが広がりました。

焼き上がり。

コンデンスミルクにレモンの搾り汁を混ぜたものを冷蔵庫で1時間放置すると、レモンの酸でクリームのようにもったりします。これをアイシングに使用。
 The topping consists of only condensed milk and lemon juice,
and it goes well with the milky taste of the cake.
 ケーキの生地に牛乳が沢山入っているので、味はレモン風味のミルクケーキといった感じです。アイシングの甘酸っぱいコンデンスミルクと非常に相性が良いです。