2019年12月1日日曜日

公園で At the park

公園散歩を終えて帰ろうとしていたら、懐かしい顔に出会いました。白柴のクーちゃんで、最後に会ったのは1年以上も前だったと思います。そのずっと以前は、教習所跡地の草地で、お互い子犬だった頃から頻繁に会えていたので残念です。クーちゃんは2013年9月生まれなので、同年5月生まれのタイガと数か月離れているだけです。教習所跡地の工事が終わる頃にはお互い生きていれば老犬になっているので、また自由に追いかけっこすることは期待薄ですが、こうして会えるだけでも嬉しいです。
We ran into Ku, a White Shiba Inu, after more than a year.

クーちゃんはタイガを素通りして私に飛びついてきました。
Ku comes to me before greeting Taiga.


せっかくの機会なので、2頭並ばせて写真を撮ろうということになりました。
We decided to take a picture of them together.
 が、動物は期待に応えてくれません。
But, dogs never gratify our wishes.
 勝手に草を食べ始めたり、
They start eating the grass,
 何かに気をとられたフリしたり、
or pretend there is something more important elsewhere,
 体をブルブルさせたり。。。。
or, start shaking off imaginary bugs....
 クーちゃんママにタイガのリードも持ってもらって、
何とか1枚撮れました。次の瞬間、人間たちが喜んで奇声を上げたらワンコたちも大暴れ。
At last! 
If only they knew how precious these pictures were to their owners.




道を渡って桜並木のある広場を通ろうとしていたら、「久しぶりー!」と声いう声とともにクリーム色の柴がやって来ました。久しぶりと言われたあとではワンコの名前を聞くこともできず、私は調子を合わせて「ホント久しぶり!」。
We met another Shiba Inu whose owner said 'Long time no see!'.
For the life of me, I could not remember the dog's name
but I was too embarrassed to ask.
 ワンコたちは全く緊張していないので、お互いを分かっているようです。
The dogs seemed to recognise each other anyway.
 このブログは名簿代わりの目的もあるので、次に会うまでに調べておきます。


そのあと四中(開進第四中学)横の草地に入ると、タイガが一目散に駆け出しました。懐かしい面々の群れです。タイガの到着でオヤツが出てきたので最高に精神集中させて待ちます。
At the exit of the park, we saw familiar faces - 
the pack in which Taiga spent her puppyhood.
 みんな集まって来ました。
At the sight of treats, dogs gathered around.

 オヤツをもらうには落ち着いてお座りしてから、というルールを皆が知っているので騒ぎは起こりません。
They all know the rule - sit and be quiet.