2019年12月1日日曜日

石地ミカン試し採り Ishiji mangarin orange

石地フリーの実が色づいてきました。収穫期は11月下旬からということなので、試し採りすることにしました。去年は初成りで大きな実が1個だけ生りましたが、今年は小粒なのが沢山ついています。
Ishiji (virus-free) mandarin tree growing in a pot
 10号ロングスリット鉢で、樹高は1メートルもありません。
The tree is less than a metre tall.

 大きいほうをノギスで測ると、直径6.5cmほど。果肉の色が濃くて美味しそうです。
Approx. 6.5cm diameter
 糖度計を当てると14.2度で、スーパーで売られているものより遥かに高いです。食べてみると、濃厚な甘味と薄いじょうのう皮で、とても美味しいです。
Sugar content 14.2°Bx



オレンジの色づきも始まりました。こちら↓はタロッコに接いだセミノール。去年はダンゴのように固まって着果して枝が折れそうでしたが、今年は広がっているので安心です。
Seminole oranges grafted on Tarocco

上の木の向こう側の地面近くに集中しているのが本体のタロッコ。この真上のほうにもパラパラと生っていますが、実の数ではセミノールに及びません。
Tarocco oranges

こちらは初成りで1個だけ着いたカラカラ。ネーブル系なので、収穫期はネーブルの12月中旬以降を目安にしています。
Cara Cara orange