2019年12月7日土曜日

ブルーベリー苗 Blueberry plants

ブルーベリー苗を買ってしまいました。うちではブルーベリーはなかなか上手く育った試しはないのですが、開花時期が合う2品種ということで結実の可能性が高いそうです。さっき届いた苗。予想していたより小さな箱でちょっとびっくりでしたが、安い苗だったので文句言えません。
Blueberry plants just arrived

 箱から出してみました。上の写真に販売元の名前が写ってしまいましたが、あの値段でこの↓苗なら文句なしです。
These are new varieties derived from North American highbush blueberries.
They were developed so as to withstand the heat of Japanese summers.
Moreoever, these 2 varieties flower at the same time.
 もう落葉期なので葉っぱが綺麗に黄葉しています。
Although small, the plants are in pretty autumn colours.

左から、小粒でも甘さが売りの「あまつぶ星」と、粒の大きさが自慢の「おおつぶ星」です。群馬県で開発された品種で、ハイブッシュ系ながらも従来のものよりは耐暑性が高いそうです。でも、鉢植え管理で真夏はヤマユリ苗のように半日陰に移動させる予定です。ブルーベリーはスイーツの用途が広いので、うちでブルーベリーを収穫できると嬉しいのですが。

 ブルーベリー入りのアイスクリームを期待してね。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

追:
この2品種の育て方に関するサイトを見つけたので、今後の参考にリンクをUP。

業者のサイトによっては「接ぎ木苗」を謳っていますが、少なくともうちに届いた苗は株立ちの挿し木苗に見えます。