2018年8月19日日曜日

柿苗 Persimmons

去年、品違いだった筆柿の代わりに新たに送られて来た「さえふじ」が、栽培初年度の今年、沢山の実を着けました。かなり摘果して今は10個前後の実が生っています。不完全甘柿だそうですが、完熟させるとかなり甘い実が生るそうで楽しみです。
Saefuji
果形は筆柿に似ているけど、ヘタの直ぐ下に膨らみがないので「さえふじ」で間違いなさそうです。
 最近、新枝が伸びて来て花まで咲き始めました。バラ科果樹の返り咲きなら聞きますが、柿でもあるとは知りませんでした。



今年の春に地元の園芸店で衝動買いした太秋。苗を買ったときは3個の蕾が着いていて、うち1個だけが開花に至りましたが、それがそのまま着果して収穫まで行けそうです。すでに太秋独特の四角い果形になっています。
Taishu
 7月の猛暑の期間に太秋だけ、葉っぱが丸まってしまいました。でも最近、新芽が伸びてきたので、枯れる心配はなさそうです。



富有は「さえふじ」の雄花の最後頃に開花が始まりましたが、おびただしい着果がありました。かなり摘果したつもりでも、結構残っています。富有は柿の中で一番好きな品種なので、収穫が楽しみでしかたありません。
Fuyu

 鉢植えでも葉っぱが巨大になりました。3本のなかで最も健康そうな葉っぱです。